2016-12-09

「水の国」熊本ロケ Shooting in Kumamoto for TV program

sunset @Amakusa

Locals : )


「水の国」熊本「悠久の島」天草。
水中表現家二木あいの目を通してその地の魅力を紹介する番組のロケで1週間熊本にいました。(2月末にフジテレビ系列全国放送しますのでまた詳細は追って載せます)


僕の役割はあいちゃんのバディー。通常のダイバーのバディーとは違ってSUPを使って水面からサポートする変わったやり方。今年2月のフィリピンロケ以来の久々の兄妹コンビ復活。



ボンベを使わない素潜りにこだわっているあいちゃんはOKテイクを出すまで何度も繰り返し潜る。浮上してきた時にSUPは絶好のフローティングステーション。小回りがきくし、エンジンではないので水中生物も逃げず、視野も確保できるのはSUPならでは。ウェイトやスノーケルなどのギアもボード上におけるし本当便利です。
はたから見れば遊んでるように見えるこのショットも仕事中。降下ポイントで水中撮影班のスタンバイを待つ。

お世話になった富満丸の船長ご夫妻


地元の海に住み着いているイルカを見るイルカウォッチング船、そのイルカを傷つけないように網を使わない素潜り漁、地元の人たちにインタビューしながらその土地に住む人の営みが見えてくるのも番組の魅力の一つになるはず。


board: JP Australia AllroundAir LE 10'2

今回持って行ったボードは、AllroundAir LE 10'2とCruisAir 11'4。パドルはリバースラッシャーby Marsyas

僕がメインに使用したのはLE 10'2。いつもながら小回りが利き直進性も保って海でも川でもオッケーな上軽量なのでロケや旅にはバッチリ。ただ実は2本ともセンターフィンを持っていくの忘れたのでいつもよりはちょっと乗りにくかったかも笑



そして今回はアイちゃんの素潜りだけではなく、SUPも海を感じるツールとして番組で紹介されます。普段水中にいるアイちゃんが水面からも天草の大自然を感じる、的な。








撮影終了後のショット!どうもこの二人だとただ遊んでいるようにしか見えない笑。気がついたら笑ってる&楽しんでいる、ここの自然が魅力的な証拠。





海だけではなく、川、滝、山、漁師の家、、いろんなところに行きました。
僕は道産子ですが実は半分は九州人、知らなかった熊本の魅力にたった数日とはいえ触れらることができ感激です。山、川、海と巡回する水をダイレクトに感じれらる素敵な場所。今度は仲間たちとゆっくり行きたい。

熊本へ行こう


btw
ロケが全て終わり空港に向かう途中、パドル仲間のタケゾウさんと無理やり合流し濃すぎるコーヒータイムを一緒に過ごせた。タケゾウさん、アイちゃんと3人でトークセッション、どうでもいいけど二人とも声デカすぎ笑。忙しい中駆けつけてくれてありがとう!