2018-02-17

The original handmade Skateboard


CABBO graphic on the board!

CABBO original handmade skateboard





完成!

昨年末からスケボーにハマって滑ってますが、どうもショップに行っても気に入る板がない。

ということで作りました。





合板を貼り合わせプレスでRを出した「アンカット」(切られてない)と呼ばれるこのスケボーの元をショップで発見!その場で即買い。

ちなみにこの間のインタースタイルで日本国内でこのプレスのRすらもオリジナルで作ってくれる工場を発見!しかも目黒のご近所さんでした(工場はいすみの方だけど)



まずは紙に実寸でシェイプを描く。そんなにスケボー詳しくないので、こんな感じにしたらよりサーフテイストなターンができるだろうとかなりアバウトな予測。

自分の足のサイズにも合わせて、初心者向けにちょっと幅広に設定して、サーフテイストも盛り込んで、、、

ボードのアウトラインは本当に奥が深い小宇宙のよう。少しの違いで全く雰囲気が変わってくる




シェイプが決まったら型紙を作りボードに転写。
この時に板の中心を割り出してセンターラインを探すのが結構繊細な作業で面倒


シェイプ通りにノコギリで切り出して、切り口をこうやって丁寧に丸みをつけて行きます。大抵ヤスリがけの時のBGMは65daysofstaticsをよく聞いてます。このバンドの繊細な高揚感が心地よくサンディングにぴったり。ここでハードすぎる音を聞いてると削りすぎるし、アコースティック系だと和みすぎて作業が進まないので。




トラックのビスのいちに穴あけ。これが狂うとトラックつけられないので慎重に、、




穴を開けたらビスの皿が治るように円錐カットで仕上げ。





切り出して全ての切り口にヤスリを当てたら、ステインで木目を活かして濃い色に着色。この時に真ん中にサーフボードのようにストリンガー的なラインを入れてみた

あとはいつものようにペイントして最後にウレタンコーティングで完成!

来週あたりショップに行ってトラックなどを取り付ける予定です。


これでボールやスネークを滑るのが楽しみ




木工作業は本当に心が落ち着く、癒される感じですね。

多分これで滑ってみても改良点とか出てくると思うので今後何本か作ることになりそう。一緒に作りたい人ウェルカムですので連絡ください