2018-01-30

INUKUMA


INUKUMA  (DogBear) drawing on a paper


犬とクマのハイブリッドモンスター”イヌクマ”、このキャラは今年のアレに登場します。



「ワンセンテンスにする癖」


"今日は時間がないから手紙が長くなってしまってごめんね"。
ある昔の哲学者の手紙の書き出し。

ン?時間がないから手紙が短いのでは?と一瞬思うけど、時間がないからポイントを要約せずにダラダラと必要以上に長くなってしまったお詫びっていう意味。

最近教え子たちによくする小話です。伝えたいことを一行にまとめられないということは言いたいことがまとまってない証拠。ダラダラと話しても余分な装飾が多くて脂肪のかたまりデブ。余分なものを削ぎ落としてワンセンテンスで意見を伝える癖をつけよう!って。

よくやる気や情熱を企画書のページ数で表現する人いますが、本当にやる気があってまとめられたらペラいちになるはず。僕も熱が入るとつい話も文章もダラダラ長くなり要点がぼやけるので人に教えつつ自分も原点回帰してる今日この頃。


「あの人すげー熱心に喋ってたけど結局なに言いたかったんだろう?」考えないで喋って何も伝わらないっていう人は身の回りに結構いるものです。
僕もそうならないために気をつけてやってること3つあります。






それは、腕立て、スクワット、懸垂。



というのは冗談で
1、最初に結論をいうor話す内容の目次を伝える
2、その根拠とか、説明
3、最後にまとめるSummarize