2017-07-02

Recon trip to Kumamoto "Kumagaya Festival"

A drawing "Kingfisher" ink and pencil on paper



熊本行ってきました。
10月7、8日に開催予定の"Kumagawa Festival"の視察とミーティングのためです。弊社も運営にONEWHEEL JAPAN/CABBOとして協力します。

モンスターSUP(非常にデカイ3〜6人のれるSUP)のクロス競技とONEWHEELのレースがこのフェスの目玉。モンスターSUPでクロスやったら面白いだろうなって前から温めてたアイデアで今回初実現!ONEWHEELのレースも両方国内初!


ONEWHEELのレース会場は広い芝生!

この週末はSUPの全日本やラフティングの大会が開催されており、いつものリバーやオーシャンパドラーはもちろんそちらに行くと思います。

10月は主催者のタケゾウさんも繁忙期で僕もパプアのツアーとかCABBOのイベントなどいろんなものがありもうこの日程しかなかったのですが、逆にこの日程にすることで新しい今までリバーの大会などに来たことがない初心者をメインのターゲットにして間口を広げるようなイベントにします。

ONEWHEELの大会もこのあいだのコロラドのGoproMGのように難易度の高いものではなく、誰でもできるような平坦なコースで行います。が、いくら簡単なコースでもレースになり他人と競争すると一気に難しくなるんだけど笑。まあそこが面白いところ





モンスターSUPの会場はここ。10月はこれよりだいぶ水量が減ります。

モンスターSUPやONEWHEELにバリバリ乗れるぜ!っていう人は今日本にほとんどいません笑。みんな初心者!なのでフェスっぽい雰囲気の中で楽しくみんなでワイワイできるようにコース設定はものすごく優しくし、誰でも楽しめるようにします。

モンスターSUPやONEWHEELに初めて乗る人もたくさん来ると思うので練習しながら遊べる時間をしっかりとってそれから競技開始!より多くの人に楽しんでもらって川やフィールドで遊んでもらおうと思っています。ONEWHEELフィールドにはバンクも用意しますので経験者もそれなりに楽しめますよ。モンスターSUPクロスの合間にSUPの試乗もできるようにしたりしてアクティビティーと音楽、フードなどを色々と楽しめるように準備する予定。

ここでSUP面白い!って思ってくれた人は是非11月に行われるSUP Style 球磨川にも遊びに来てくださいね。


Compass のアジト

せっかく球磨川に来たのでその前後にCOMPASSのダウンリバーを楽しんだりするのもおすすめ。とにかくCOMPASSのダウンリバーは楽しい!自信を持っておすすめです。楽しいだけではなくサービスや装備も第1級、遊び終わって着替えたらその日の映像がもうみんなに配られるキメの細かいサービスっぷり。





遠方から来るお客さんにはフェスの後の観光や美味しいところも案内します!
思いっきり遊んで、温泉に入って、美味しいもの食べて飲んで、、最高の週末になりますね。しかも現在リバーモンスターSUPとONEWHEELを同時に楽しめたりするところは日本でもここだけ!遊び度がぶっ飛んでます。


あともう一つ目玉が!!
フェスの会場では今世界中で熱い視線を受けているミャンマーの料理「モヒンガー」が堪能できます。モヒンガー知らない?モヒンガー食べたことないあなたは確実に時代に乗り遅れています。

僕も食べたことないけど





「一勝地温泉かわせみ」さんの御協力で宿や会場、フィールドへのマイクロバス送迎などいろいろと最高なおもてなしができそうです。ここは開会式や表彰式が行われる場所、昔貯蔵庫として使われていたそうで雰囲気抜群。リーズナブルな大勢でワイワイ泊まれる部屋からオシャレで居心地の良い個室など両方揃えてツアーも充実しそうです。
こういう地元の協力をきちんと取れるのもCOMPASSタケゾウさんが日々土地に根を張って活動してるからこそ。





帰りの飛行機の前にちょこっとCompassのツアーにお邪魔してきました。この日はモンスターSUP2艇と僕のSUPで6kmのダウンリバー。たまにモンスターに飛び乗って遊んでました。




思ったよりハイウォーターではなかったですがなかなかの水量で楽しめました。この日のお客さんはイケイケでSUPにタンデムで攻めたり、常にモンスターSUPの上で落とし合いしたり常にハイテンション。




長崎から来たレジェンドサーファーの謙吾さんも!この方は本当に人間離れした身体能力もさることながら最高なキャラで常にみんなを楽しませてました。フェスの前後に宮崎に波乗りに行くのもいいなー。


そうだ、熊本に行こう!

10月7、8日は球磨川フェスへ!3連休なので金曜の夜から月曜の夜まで思いっきり遊んじゃってください。もちろん家族全員できてもみんなで楽しめます。