2017-06-27

Trip to Bangkok




今手がけているタイ料理の店、サイアム食堂のリサーチでバンコクに行ってきました。
自分でも意外だったけど実はタイは初めて。



トゥクトゥクと屋台っていうイメージを持っていたバンコク。
無知でした。ものすごい洗練された町で店舗や建物のデザインも非常に面白いし勢いがある。先日できたギンザシックスや東京の商業施設よりもはるかに面白いし日本に上陸したばかりのブランド等も普通に揃っているどころか日本に上陸していないブランドも出店していた。

飲食店のレベルも高く個性的で美味しく、サービスも非常に行き届いています。
が、新旧入り混じり最先端の洗練されたものとザアジアな喧騒がミックスされていて独自の活気を醸し出していました。東京と違って町と人、ビジネスに勢いがあるので滞在中は常に良い刺激をもらえました。

アジアの都市部に行くたびに思うけど東京がアジアの最先端っていうのはもうはるか昔の話になってしまったように感じます。逆にだいぶ遅れをとっちゃったかも。


滞在中は美味しいものをたくさん食べましたがどれも安い!美味しいし安いしここに駐在する人が太るのもわかります。


ここ何ヶ月か砂糖抜きしてるのでデザートはフルーツしか食べてないのですが、一番ハマったデザートがこれ。マンゴーとちょっとしょっぱいライスの組み合わせ。塩気とマンゴーとモチモチした米のハーモニーが最高でした。


リブゲートの皆さんと現地のGlobal Edge Asiaの皆さんと会食。皆さんのおかげで最高な滞在となりました!ありがとうございます!



ビルの路地裏の細い道を抜けるとひっそりと隠れ家のように出てくるカルマカメットの本店。アロマのブランドですがどの香りにもストーリー性があってものすごく個人的に大ヒット。



その名の通りシークレットワールド。いい感じのブランドの世界観がこの一言に表れてます。日本にも上陸するかもしれないのでお楽しみに!


店内にはダイナーも併設されていてきちんと食事が食べれます。タイにはオーガニック系の店が多いですがここもそう。ベジタリアン向けのハンバーガーを食べましたが美味しいし演出もすごい凝ってます。そして安い!ここで昼と夜両方食べてもいいくらい気に入りました。




夜は今は亡き友がこよなく愛した店で過ごす。5日間という短い滞在でしたがすっかりタイが好きになったのでまたすぐにいこうと思います。


人工波サーフィン!


現地のコーディネーターのトシさんとサーフィンの話になりぽろっと「バンコクに人工波あるよ」って。それ聞いた瞬間予定を無理くり変えて連れて行ってもらいました。

僕は世界中どこに行く時もまず海パンをカバンの中に入れるのでこういう時に役立ちます。トライしてみたけどサーフィンともスノーボードとも全く違う体重の掛け方、何よりもワイプアウトする時が笑えて面白い。

っていうかこれ日本でも作れないかな?ターポリンを斜めに張って、すごい水圧で水だしてるだけだし。単管で骨格作ってターポリン張って消防のホースくらいの水圧の水を発射したらできるじゃん!

今度プーケットで波のり/SUPしてその帰りにバンコクで美味しいヘルシーなもの食べて、マッサージして人工波サーフィンして、、、次はそれだ!



最高な初バンコクでした!


明日は熊本行ってきます!