2016-11-15

Hokkaido Gourmet Festival in Miramar ,Taipei



Key visual design for the Hokkaido Gourmet Fes.



今朝から台湾に来てます。



台北のオシャレ高級地区にあるミラマーデパート。そこで明日より開催される「北海道美食展」の仕事ですが僕はアートディレクションとデザインを担当。メインのキャラクターも作っちゃいました。




その名も「グルマー君」。グルメなクマだからっていうシンプルなネーミングです。明日から2週間グルマー君が選んだ北海道の食材や美味しいものが勢ぞろいする物産展です。物産展はいつもどこに行っても同じようなテイストで、必ずいわゆるゆるキャラって呼ばれるのがいて、、っていうのが定番なので今回のトーン&マナーは物産展にしては珍しい感じに仕上げてみました。

台湾の人はやはり南国の人なので雪に憧れがあるらしい。(道産子の僕が南国のビーチに憧れがあるのと同じなのでしょうね)なのでテーマカラーをシルバーグレイ&スノーホワイトに統一し「雪のしんしんと降るなかほっこり美味しいものを」っていうテーマで仕上げました

キャラもわかりやすく、親しみやすくしつつ「ザゆるキャラ!」みたいに幼稚にならない感じで、ちょっとだけ尖った感じで。


グルマー君、お札にもなってます
期間中の金券




今日の夜デパートが閉店後に搬入&飾り付け開始。
直前まではデザイン、データ作りなどすることが沢山あるのですが実は搬入やセッティング段階になると現場チェックくらいでそんなにする仕事ないので結構今回の出張はゆったりしてます。明日の午後は前から気になってたところを何箇所かチェックしてみたい。台湾結構来てるのに観光したことないので楽しみ。


event place design


今回の物産展は大きく分けて飲食と物販部分2つあり、物販部分が吹き抜けの一番広い場所。当初は擬似の雪でかまくら作って、、とプランしましたが

event interior planing design


いろいろな制約があり、こんな感じに落ち着きました。本当はFRPで立体のグルマーを作りたかったのですがそれだけで何百万もするということでカットボードに変更。そして擬似雪のエリアはバルーアーティストのBashico Balloonに依頼することになりました。

このバルーンアーティストのリエちゃんに出会ったのも偶然の縁でちょうどこのエリアのバックアッププラン何か考えないとなと思ってた時に、ガクちゃんがHOMEPARTYに連れてきてくれたのです。ガクちゃんは僕のソウルシスタゆみえちゃんの弟分、そんな彼がオススメしてくれたので信頼して依頼してみました。どんなものができるか楽しみです。





ここが現場。閉店後に一気に気合い入れて作業に入ります!(僕は監修だけですが)


で、驚いたのが、、ミラマーのいたるところにすでにグルマー君が!!自分の作ったキャラでこれだけ埋め尽くされると最高に嬉しいですね
こんなに沢山使われるなら、グル子とグル男とグル太郎とか、、ファミリー作っておけばよかった笑




柱に特大グルマー君




受付にも、エスカレーターにもエレベーターにも吊りポスターにも、、





もちろんパンフにも








スタバでwifiログインしようとしてもグルマー君の広告が!


ミラマーの外観



巨大モニターにも出現。




明日のオープニングが楽しみです。


btw
毎回台湾来るたびに思うのですが、値段に対してホテルの質が高い!内装やサービス総合的にこの値段でこんなに!っていうサプライズ。
出張や遠征のたびにSTWさん(PNGアドベンチャートリップもここです)にお願いしてるのですが、今回も現場から徒歩圏内で!とお願いしたら当たりホテル!ありがとうございます。夕方部屋で仕事してたらフルーツ盛り合わせのサービスもあったりしてナイスです。





さらにジェットバス!これで疲れをとってヘブンリーベッドで寝る!