2016-08-19

Fuji Rock Official goods 2016 design #5 "FRF Cookies"



original drawing for the package design for Fuji Rock Official Cookies
ink on paper



Package design of Fuji Rock Cookies 2016


今年のフジロックグッズ紹介のトリはFRFメイプルクッキー。




これまで紹介してきたフジロックグッズを今まで一緒に作ってきた坂本さんが病で亡くなられました。

グッズの選定や方向性を彼女が決め僕がデザインというチームで10年近く組んできたパートーナー的存在で100アイテム以上一緒に作ってきました。

ぶっきら棒&テキトーな感じで話す彼女ですが仕事はすごく綿密で、売れそうなアイテムの選定やウケそうなカラバリなど独自の鋭い感覚と拘りを持っていて一緒に働いていて本当に楽しく勉強になった。

そしてけっこう突っ込んだ系のデザインを提出しても「これなんすか?」「ブラジャーと王冠をつけた変態っぽい鳥なんですけど、、」「ロックっすねー笑」と採用してくれる懐の深さもすごかった。いいチームだったと思う。
フジロックグッズと言っても実はプロダクションに10か月くらいかかるスノードームなどのグッズもあるので一年中そんなやりとりを楽しみながらしてました。

フェス中に現場で会うとなんかホッとする感じの癒しキャラでスタッフみんなに愛されててた彼女がいなくなり心から寂しいです。僕ですらこんなにも喪失感があるのに残された家族や仲間達のご心情を察するとお悔やみの言葉を探すことも難しい。

長いあいだ一緒に仕事できて本当に光栄に思います。これからは心の中で坂本さんと対話しながら作っていきます。
ご冥福をお祈りします。

R.I.P.