2016-03-30

PNG Surf trip report #3 "At night"



At night in Tupira Surf Lodge 


テレビもPCもスマホもないと唯一のエンターテイメントは「会話」。晩飯の後は皆でまったり本読んだり話しあったり贅沢な時間を過ごす。波の音をBGMに風を感じて過ごすテュピラの夜。たまにPNGのトリップの話しをしてると「夜とかって暇じゃないの?」って聞かれるけど、暇だからいいんです。
携帯やメールの雑音から解放されたデジタルデトックス、目の前にいる人たちときちんと向き合って会話を楽しむ。PNGの夜は毎晩こんな感じでした。本当みんなでいろんなことを話しましたね。(ちなみにもしここに柴ちんがいると会話の方向は全てシモに走ります笑)

目の前にいる人とちゃんと会話する。よく考えたらこんな当たり前でシンプルなことが遠く離れたPNGまで来ないとできないなんてすごいよね。今の時代みんな目の前に生身の友達がいるのにスマホでネット上の大勢の人たちに何かを話しかけてる。コミニケーションのツールやテクノロジーが豊かに発展したおかげで人と人の間にある大切なものが希釈されちゃいました。
Be here now. 今ここにいるって大切なことだと思う。改めてそんなことを感じることができるのもテュピラ村の暇な夜の魅力。


中目の夜桜。さっきちょこっと見てきました。
東京の夜もこれはこれで楽しい。