2016-03-08

"A lucky bird" drawing watercolor on paper



"A lucky bird"  drawing   watercolor on paper
quote from the book " I need to unplug"

We didn't have Facebook when I was growing up.
We had "phonebook" but
you would't waste an afternoon on it.


現代は朝起きてから夜寝るまでに本当に情報の洪水にさらされていますね。

「アンテナを張りめぐらせてよりよい情報収集を!」とかよく言われてたど、僕がすごく気をつかってるのは、アンテナをデリケートに保護して、どれだけどうしょうもないジャンクな情報をシャットアウトして触れずにいられるか。だからテレビも見ないしSNSもやってない。

家でテレビつないでないですとか、フェイスブックやってないです、って人に言うと驚かれます。「みんなやってるのにやらないんですか?」とか言われても、「みんなやってるなら、僕はやんなくてもいいでしょ」って思う。便利なのはすごいわかるけど僕には必要ないかなと。


栄養をとりすぎて運動をしないがために脂肪まみれに肥満した人がダイエットに血眼になってるように、近い将来、たくさんの情報を得すぎてそれらを判断する能力がないばかりに脳や心が脂肪まみれになった「情報肥満者」たちの情報ダイエットがはじまりそう。

「情報のファスティングでちょいモテ!笑」みたいなノリで。そんなブーム絶対にくると思うなー。「ヤフーニュースの"ニュース"とは呼べないような下世話なネタや、覗き見趣味か弱い物いじめしかしないマスコミが垂れ流すいらん情報からあなたを救います!」っていう広告がまた溢れるようになったりして、、、


ジャンクな情報をシャットアウトして生活してると不思議な事に、耳にしたり目にする情報の精度や面白みは格段にブラシアップされ、クリエイティビティーも健やかに保てます。


で、なにが言いたいかというと、、
パプアニューギニアのリアルアドベンチャートリップ、まさに情報ダイエットできます!広告、SNS、メールその他のノイズから1週間離れて心のシェイプアップ!「雑音がなくなって本当に聞くべきことに耳を傾けられる贅沢な旅」時代の最先端いってるかも。

皆さんのご参加おまちしております!最高な旅を一緒に作りましょう!
どんな仲間達がふえて、どんな旅になるか?いまからワクワクします。

今月もPNGサーフトリップ3/19から出発!
いろいろと変更があり行き先がバニモからテュピラに変更したりしました。
7月と10月のアドベンチャートリップも近日中に受付開始します。




おまけby嫁
Berry and Chocolate two tone cake!