2016-01-13

Real Adventure Trip in Papua New Guinea 2016 schedule




Real Adventure Trip 2016  brochure design



今年もパプアニューギニア、リアルアドベンチャートリップ元気にやります!
詳細もSTワールドのオフィシャルサイトにアップし、リーフレットも入稿。
あたらしく5日間コースも増えてさらにパワーアップ!

表紙に新しく載せた小さな注意書きが結構気にいってます。
「この旅で訪れる場所には電気・ガス水道・Wifiすべてありませんが、感動・出会い・大自然・仲間は完備しております」





「情報ダイエット」

情報と食べ物って似てる。
僕がいつも気をつけてるのは「なにを食べるか?」じゃなくて「どう食べるか?」
情報も同じで「どう取り入れるか?」。

栄養って「とる」ものだと思いがちだけど体の中で「作る」もの。知恵もおなじで取り入れるのではなく「つける」ものだと思う。



今は朝起きてから夜寝るまでに本当に情報の洪水にさらされていますね。

「アンテナを張りめぐらせてよりよい情報収集を!」とかよく言われてたけど、今僕がすごく気をつかってるのは、アンテナをデリケートに保護して、どれだけどうしょうもないジャンクな情報をシャットアウトして触れずにいるか。だからテレビも見ないしSNSもやってない。

家でテレビつないでないですとか、フェイスブックやってないです、って人に言うと驚かれます。「みんなやってるのにやらないんですか?」とか言われても、「みんなやってるなら、僕はやんなくてもいいでしょ」って思う。便利なのはすごいわかるけど僕には必要ないかなと。


栄養をとりすぎて運動をしないがために脂肪まみれに肥満した人がダイエットに血眼になってるように、近い将来、たくさんの情報を得すぎてそれらを判断する能力がないばかりに脳や心が脂肪まみれになった「情報肥満者」たちの情報ダイエットがはじまりそう。

「情報のファスティングでちょいモテ!笑」みたいなノリで。そんなブーム絶対にくると思うなー。「ヤフーニュースの"ニュース"とは呼べないような下世話なネタや、覗き見趣味か弱い物いじめしかしないマスコミが垂れ流すいらん情報からあなたを救います!」っていう広告がまた溢れてたりして、、、


ジャンクな情報をシャットアウトして生活してると不思議な事に、耳にしたり目にする情報の精度や面白みは格段にブラシアップされ、クリエイティビティーも健やかに保てます。


で、なにが言いたいかというと、、
このパプアニューギニアのリアルアドベンチャートリップ、まさに情報ダイエットできます!広告、SNS、メールその他のノイズから1週間離れて心のシェイプアップ!「雑音がなくなって本当に聞くべきことに耳を傾けられる贅沢な旅」時代の最先端いってるかも。

皆さんのご参加おまちしております!最高な旅を一緒に作りましょう!
どんな仲間達がふえて、どんな旅になるか?いまからワクワクします。



自慢ですが、、
年末の数々の忘年会と正月を乗り越えて体脂肪一桁キープ!
本当にいらん情報でした:)