2015-11-17

Mitake CUP ---River SUP race report----


SUP cross final at Mitake CUP ( photo by Mitake cup officials )


 Starting area at Mitake CUP


Team CABBO 

スタート地点、セミファイナルの出走前。ヤクちゃんが着てるのが、CABBOの今期傑作商品のパドルパンツ+スーパーラッシュ半袖の組み合わせ。僕はロングジョン&スーパーラッシュのゴールデンセットアップ。動きやすく保温性も高い!(宣伝です)ようやくウェブも大分出来上がってきましたのでもうすぐ発表します。


今日のブログの写真も最初の一枚以外すべてby 浅古さん。パドル仲間で写真家でレースしながらいつも撮影してくれてほんと感謝です。



「至福の1分30秒間」

さて、自分の結果です。万年4位を脱出して3位に入賞したのですが、、実は、途中までトップを走ってたのです!結局抜かされたとはいえトップを独走していたのがあまりにも嬉しい&最後で抜かされたのが悔しすぎるのでちょっとウザいですがシークエンスを紹介します。もちろん自分に都合のいい場面だけで抜かされたところは載せません。笑
これも連続写真をとってくれてた浅古さんに感謝ですね。


決勝ヒート1分前。いつもレース前やスパーリング前には胸を開いて深呼吸をして体が萎縮してちじまないようにしてます。

右からヤクちゃん、御岳のスーパーガイドのショウ君、消防の現役レスキュー隊で最近SUPにハマりまくりのオクダさん。予選とセミファイナルの成績でスタート位置のプライオリティーが決まるので、予選5位だった僕は一番不利なポジション。
どう考えてもこの3人には勝てない、今年も4位かなーってちょっと弱気になりかけたスタート30秒前、いいこと思いつきました。



それは、パドルで勝負する前のスタートダッシュで意表を突く。

普通川にたいして角度をつけてダッシュするところをみんなのノーズをかすめて下流側に直線的にすすんでしまえ作戦。瞬発力には自信があるのでだれよりも腰を低く落としてスタート3秒前。みな前を見てるのに僕だけ下流川にロックオン。これ失敗するとただスタートで出遅れるイタい人ですが当たって砕けろです。

スタート!

ダッシュでなんとか

みんなの進路を塞ぎつつ前に飛び出し

だれよりも早く

着水。

ボードに飛び乗って

立って、

だれも立ってない時に一漕ぎ

2漕ぎ

3漕ぎ

なんとか

抜け出して

トップで最初の左ターン

左岸のアップゲートに向って

ここでもなんとか逃げ切る。

この後もS時クランクまでトップ、クランク終了後のラインをミスって結局抜かれてしまうわけですが、もうこの抜かれるまでの1:30間は頭の中バラ色。ドーパミンでまくりで心のなかで高笑いしながらパドルしてましたが、そんなに甘いわけなくさくっとヤクちゃんとショウ君に抜かれて終わり。

男子ファイナルの映像はこれ
そして今回は女子のファイナルが一番面白かった。コーナーの度にドラマが展開されて最後までだれがくるかわからないすごい展開。両方とも映像はbyアケミちゃん。
優勝したキンちゃんも長良川から来ました。

選手目線の映像、セミファイナルの時の浅古さんヘルメットカメラ。臨場感あります。




ゴール後はたいていみんなこんな感じです。たかだか2分間ですが、不安定なボードの上に立ち全力でパドルしてるので結構消耗します。

Gif アニメ by 浅古さん




御岳カップが終りこれからオフシーズン。来シーズンに備えてまた冬の間トレーニングしようと思いますので一緒にトレーニングつき合ってくれる方は連絡くださいね。