2015-11-24

Label design "Komi Shoyu" by Real Food Grocery



the package design graphic for Komi-Shoyu by Real Food Grocery



「安全な食品」「食の安全」っていう言葉がすっかり馴染んできましたが、そもそも「食べられる=安全」なはず。「安全な食べ物」っていうフレーズがある事自体が危険な食べ物が満載っていう歪んだ現代の状況をよく表してますね。


そんな現代で、健康志向の強い人達は、何を食べるか?ばかり気にしてどう食べるかは以外と気にしなかったりしてる面白い傾向があります。
出されたものはありがたく全部食べる!系の僕は「何を食べるか」よりも「どう食べるか」のほうにどちらかというと重点を置いてます。

いつも気をつけてる食べ方の3つのポイント。姿勢よく、よく噛んで、なるべく食事を始めたら水分をとらない。あとは仲間や家族と笑って楽しく食べる。あまり何を食べようとかこれは食べちゃいけないとかは気にしない。これだけでも、(っていうかこの3つを徹底するのって難しいです)結構体調はすこぶる調子いいです。

なにを食べるべきかとか、あまり神経質になってもしょうがないし。
やっぱり楽しまないと。

話がそれましたが、このBella Portoのシンボルであり、香味醤油のパッケージに使われてる鳥はIWAという鳥をモチーフにしてます。
その昔、海洋民族であるポリネシアンが航海していたときにこの鳥の習性を目印に方角をナビゲートしていたと言われてます。そこから正しい方向をきちんと表すシンボルとしてこの鳥をモチーフにしてデザインしました。

この話を達也と彼のスタッフにきちんと伝えてるのですが、いまだに覚えてもらえなく、先月も僕のおくりこんだ友人がBella Portoで「この鳥はどんな意味があるんですか?」って聞くとまったく違う話をされたらしい。。
こんどBella Portoに行く機会がある人は是非この鳥はなんなのか?って聞いてみてくださいね!

というわけでこのReal Food Groceryの香味醤油は安全な食品ですので、販売されたら皆さん是非買ってくださいね!