2015-07-12

PNG Real Adventure Trip Journal 7/2 DAY5 "Visiting Taburute village and Down wind SUP "

at Taburute Village




この日は午後からいい風が吹きそうだったのでトラックにボードをつんでタブルテ村へ。
午前中は村でゆっくり過ごし、昼ごろから吹く風でテュピラ村へダウンウィンドする予定。過去2回のRATではこの村にホームステイさせてもらったことから村長はじめ村人達とは仲がいい。残念だったのはバードウォッチング番長のポールが不在だったため極楽鳥バードウォッチングは今回なしでした。

村に到着するなり、子供達に竹とんぼなど日本のおもちゃを配るツボちゃん。




こども達と竹とんぼで遊ぶツボちゃん。こうやって遊んでるときが一番幸せそうです。

毎年PNGを訪れ、こうやって村人たちと触れ合うのがなによりも楽しみなツボちゃんには、この1週間が一年のハイライト。彼にとって盆と正月がいっぺんにやってくるようなものなので、出発時成田空港での興奮状態はそれはもうすごいものがあります。
ひたすら誰か捕まえて意味不明なことをしゃべり倒してます。


村長のJonも元気でした。




エスタに赤ちゃんが出来てました。一年ぶりに尋ねると子供が大きくなってたりいろいろと変化がわかり楽しい。そして村人たちも昨日のことのように覚えてくれていて前のメンバーの様子を聞いてくる。

前回連れて行ったヒロトがこの村で出会い親友となったNathanのメッセージを撮りました。カメラの前でしゃべるのはたぶん生まれて初なので緊張しまくってますが気持ちはすごい伝わります。超いやいやつまんなそうに見えますが照れているのです。


message to Hiroto from Nathan




ゆっくりと過ごしたあと風が吹き始めたのでダウンウィンド開始!村人に見送られて出発です。

ちなみに今回の僕のボードチョイスはC4watermanのベクター10(ヤクちゃんから借りました)。結果から言うとベストチョイスでした。
今回の旅はクルージング、ダウンリバー、ダウンウィンド、サーフィン、SUPフィッシングをメローに楽しみさらにSUPを担いでジャングルの中を登ったりしたので12’6の長いボードではなく、このコンパクトなのにオールマイティーなvector10が大正解。

気合いの入ったダウンリバーやダウンウィンド、サーフィンだとまったく話は異なりますが、それぞれをマイルドに楽しんでみたい人にはこのオールマイティーモデルは最適です。


5〜6m/sの弱い風でしたが、サトちゃんには厳しそうだったのでウエちゃんだけが挑戦!



真後ろからくる5〜6m/sの風と波にひたすら乗って2時間の極楽ファンダウンウィンド。ウネリがしっかりしてるので10'の短いボードでもひたすら乗れます。

そしてこの最終日に特大のプレゼントが!

10匹くらいのイルカの群れに遭遇したので、速攻その中にパドルしていくと6匹くらいが一緒に遊んでくれてしばらく一緒に並走!野生のイルカに出会ったことのある人はわかると思いますが、遊んでくれるイルカ(興味をもってくれるイルカ)と遊んでくれないイルカがいるのです。ほんの少しの時間でしたがイルカと最高なダウンウィンド。感動しました。

PNGは旅の終わりごろにいつもサプライズなプレゼントを用意してくれます。



2時間の極上メローなダウンウィンドを終えてテュピラに到着。


途中ちょっと熱中症になりかけたウエちゃんも無事ゴール!ちょっと疲れてますね、、



その後はそれぞれがまったりとテュピラ村の最終日を楽しむ。サトちゃんはSUPフィッシング。なんか絵になってますね。


超小波で子供をノーズにのせてサーフィン。




明日は朝というか夜2時半にマダン空港に向けて出発なので早めに就寝。あっと言う間のテュピラの5日間でした。