2015-06-09

Last day at Vail "SUP Cross" Gopro Mountain Games


Sun rise @ Vail


Morning walk



いよいよGopro Mountain Games最終日。
朝3人でウォームアップを兼ねて貴貫さんが出場する10Kトレランのコースをウォーキング。

10k Trail running


SUP Crossが昼からなのでヤクちゃんと二人で貴貫さんの応援へ。
さすが元トップランナーだけあって、スタートポジションもいい場所をさくっとゲットし先頭を颯爽と駆け抜けて行きました。結果は何年かぶりに練習なしに出たレースで50位!(女性年齢別カテゴリーでは7位!)さすがです。きのうまでの精一杯な様子から一転、水を得たさかなのように貫禄のある走りでした。


Corse and rule explanation                 photo by Kinuki


DanによるSUP Cross競技のコース&ルール説明。
ニーパドリングは一回でも失格、落水後ボードの向きを変えるのもだめ、リーシュ不可、スタートも独自な方法、、、
はじめてのレースなので真剣に聞いてます。

「去年、ヤクがやってしまったように、ゲートでのターン時に相手の脚の間にボードを差し込むのも禁止!」って笑いながらダンが言ってました。ときとしてアグレッシブな戦法をとるので地元の選手達は彼のことを冗談まじりに"Beast"って呼んでます:)。



 SUP Cross Round 1                   photo by Kinuki

SUP Crossは、3〜4人同時にスタートし、設置されたゲートを順番通りに通過しながら ゴールするバトル。ゴールした上位1〜2人が次のラウンドに進めます。

川の流れやエディー(流れのないところ)をうまく使ってゲートをくぐって行くのですが、4人がぶつかりあいながらいくので、思い通りのコースを通れない。進路を塞がれたり、ぶつかって落水したりとアグレッシブなので参加するほうも観戦するほうも盛り上がります。




 SUP Cross Heat chart

ヤクちゃんは残念ながらファイナルの手前で負けてしまいました。
僕は2回戦目で落水しゲートをミスって失格。
応援してくれた皆様結果出せなくて本当に申し訳ないです。

が、第1&第2ラウンドとも世界的なトップ選手と同じヒートで戦えたり(普通ありえないです)、知り合ったばかりの人達が名前を呼んで応援してくれたりと嬉しいことも多々ありGopro Mountain Gamesならではの面白さを堪能できました。

ヤクちゃん、今回は両競技ともで表彰台にあがれませんでしたが、2週間後にアイダホで行われるペイエットで挽回してくれることを期待します。一人での参戦になりますがそれでもTeam Breaker Out Japanですので引き続きよろしくお願いいたします!




レース後近くのメキシカンに行くと、Bad Fish のマイク&マイルズ、Harvey親子がいたので皆でディナー。マイルズ君はダウンリバーでもCrossでも大人に混じっていい成績をだしていた地元の将来有望選手。今回の旅ではマイクにいろいろとお世話になったので最終日に一緒に過ごせて良かった。マイクはほんとにナイスガイでBad Fishのオーナーで、Salidaのウォーターパークをデザイン人でもあります。




 The dog of the day


あっと言う間に終わってしまったGopro Mountain Games、最高な4日間!

あまりにも楽しかったのでこれから毎年出場することに決めました。来年の大会を目指してまたトレーニングを楽しもうと思います。一緒に出たい人がいたら是非連絡ください!Halauで練習しましょう!

参加しても観戦しても最高に楽しめるお祭り。あらゆるフィールドスポーツのトップクラス選手のパフォーマンスを観戦できるだけではなく、いろんなエンターテイメントがあるうえ、会場を歩いているだけでいろんな人と知り合え、いるだけで楽しい。
そして、犬好きな僕には会場にありとあらゆる犬がいるのでそれも大きな楽しみです。




 on the way to Denver Intl. Airport


僕と貴貫さんはこれで帰国し、ヤクちゃんは今遠征のメインのレースに出場するためにアイダホに向かいます。

 朝早い便なので朝3時に宿を出発しデンバーには明け方に到着。
SalidaやBuena Visetaなどコロラドの田舎のほうの町は、広大なきれいな景色や自然やウォータースポーツが楽しめるうえに人が皆いいのでものすごく居心地がいい。来年ここに来るときはまた仲間が増えてることでしょう。

Team Breaker Out Japanをサポートしてくれた皆さん本当にありがとうございました。
引き続き2週間後に行われるアイダホのレースでヤクちゃんの応援をおねがいします!



@乗り継ぎ便をまつシアトル空港のスタバ