2015-04-17

Logo design for Cafe Papier







Cafe Papier KAMIYACHO logo design








今日は朝日が綺麗だった。

ものすごく久々に、何年かぶりに徹夜しました。しかも貫徹。
徹夜明けって不思議と必ず晴れてるような気がする。
徹夜の唯一の楽しみ、朝日の瞬間を見れること。


20代の時は「仕事を徹夜でがんばってる自分にヘンな充実感を感じて、それをついつい周りにアピール」しちゃう恥ずかしい若者特有の「昨日も寝てないんだよね〜」っていうのがありますが、僕もやっちゃってました。
まあ誰もが通る道なんだろうけど。
最近の20代はもしかしてそんなことないのかな?
僕たちの若い頃は「忙しいのがカッコいい」みたいな風潮があって常に忙しぶってる人が(僕を含めて)沢山いました。
よく考えたらたいしたことやってないのに:)。締め切り前に徹夜で仕事してる最中につい大掃除始めたりとか、波乗りに行っちゃったり、ひどい時はいきなりプラモ作り始めたりとか、、


大人になると不思議なもので逆になりますね。
余裕があってヒマそうな人のほうがカッコよく見える。
徹夜とか仕事の段取り悪いんじゃない?って思われそうなので、言い訳ですが、、昨日の徹夜の原因は、会社の決算時期で苦手な経理関係の整理と、突発的な仕事の依頼と、ある案件の締め切りが早まったのと、コロラドの為にやってる週一回のリバーSUPトレーニングデイが重なったから。
「SUP行かなきゃいいじゃん!」って突っ込まれますね。はい、それが原因かと。
悪いのは段取りではなく頭ですね。

なんにしろ全部やり終えたのでいまは清々しい!
清々しく今日はこれから上ちゃんや齋藤君達とハマーカフェで会食してきます。


そんな話はいいとして、虎ノ門にオープンするカフェのロゴです。

Cafe Papier facade design, CG sketch


株式会社第一製版様が自社ビルの1Fを改装して、自社製品を展示したり、打ち合わせをしたりくつろげるスペースを作りたい、というところからプロジェクトがスタートし、結局カフェをつくることになりました。

同社はCafe Papierの向かい側に撮影スタジオも近日中にオープンする予定です。スタジオ内には撮ったものをすぐに出力できる大判プリンターなどの設備もそろえる予定なので撮ったものをすぐにプリントでき、それを見つつカフェで拘りのコーヒーを飲みながら打ち合わせができる!クリエイターにとってはたまらない一角になりそうです。カフェ内での展示も可能ですので展覧会など開きたい方はお知らせくださいね。

社員の方々の要望を取り入れて明るいかんじで、くつろげる空間作りを心がけましたので虎ノ門に来る事がありましたら是非寄ってみてください。窓際に設置予定の大きなテーブルも特注でビンテージ木材を使って制作しましたので大きな図面を見ながらでの打ち合わせなどにも最適です!(しかも斜め迎えにコインパーキングもあります)



元の姿。


 普通のオフィスとして使われていたようです。


今日の様子、床を貼り始めて完成間近!
一般オープンは5月7日です!