2015-02-14

Restaurant "BANQUINA" Osaka logo idea sketch




Logo idea sketch for the restaurant BANQUINA







キミユグローバルの新店舗!

達也と組んで作る5店目の店の現調と打ち合わせで大阪に来てます。

こんどは中心街からちょっと離れたところにあるいい感じの2階建て一軒家物件。
1Fをレストラン、2Fをショップ/事務所にする予定。

新店舗の戦略的位置づけやコンセプト、方向性、ネーミングを達也、シェフ達と一緒に短時間の打ち合わせで一気に詰める。

その結果、今度の店はキミユグローバルの中でのフラッグシップ的な位置づけにして半会員制のレストランにすることに。他の4店舗のどれかに行ったことのある人しか行けない、みたいな。2FのショップはREAL FOOD GROCERY。

ショップもレストランもコンセプトは「本物を提供する」。
なにを持って本物って言ってるかというと「あたりまえに生産者の顔がきちんと見えて、ものと一緒に生産者のメッセージも売っていくこと」、達也曰く「それが本物やねん」。

シェフの名前が船渡なので、店の名前も船とか港とか海っぽい名前にしようというお決まりの発想で、ひたすらみんなで色々と名前を出し合い、イタリア語の港を意味する「Banchina」に決定。字面があまり気に入らないのでBANQUINAに変更。
港って旅の出発点だし、終点でもあるからなんかいいんじゃない?と気楽に決定しました。




決定した瞬間。だいたいネーミング会議って途中でみんな投げやりになって冗談の言い合いみたいになりますね。FOODMANでいいじゃん!バットマンみたいで強そうだし、とか。



新幹線、いつも大阪に行くときは富士山側のD席をとって眺めます。きのうも快晴でこれは最高に奇麗に見えるなと思って楽しみにしてたのについ寝てしまい、起きたら雪景色。これはこれで奇麗でした。
毎回すごいなって思いますが、新幹線おりた瞬間みんなエスカレーター右に並びますね。
さっきまでみんな東京で左側にいたじゃん!