2014-12-23

CABBO 2015 calendar





CABBO 2015 Calendar   A3size   2,778yen


僕がプロデュースしているウェットスーツのブランド"CABBO"の2015年のカレンダー。

ウェットスーツのブランドのカレンダーなのにウェットスーツがまったく出てこない、ブランドテーマである「アドベンチャー」な世界観を大人っぽく全面にだしたものです。

僕がここ2〜3年の間に旅した地で撮った写真を、最高級の紙に、こだわりの印刷(通常のオフセット印刷よりも濃い密度)で印刷しました。
通常カレンダーに使われるようなコート紙を使うとインクが載った部分がテカったりしますが、紙の選択と印刷技法のおかげで、マットな仕上がりになり写真のグラデーションもきれいに再現されてます。ちなみに表面がコーティングされていないため鉛筆やボールペンでも普通に書き込めます。

このカレンダーは今年CABBO製品を購入してくれた方々への感謝の気持ちを込めたクリスマスプレゼント。先日発送したので今頃届いてることと思います。

普通に販売もしてますので皆さん是非買っちゃってくださいね!
購入希望の方はメールください。2778円+tax、送料はサービスします。


以下カレンダーの紹介です



January "Joshua Tree"
1987年に発売された同タイトルのU2の名作アルバムのジャケットにもなったヨシュアツリー。当時中学生だった僕はアルバムの写真に写っていた「ニョキニョキ砂漠に生えてる変な木々」が気になってしょうがなかった。いつかこの地に行ってみたい!そう真剣に思うもすぐに忘れて、次に思い出したのが25年後この木を見たときでした。
辺り一面の見渡す限りの砂漠のなかにこのJoshua treeが乱立しているシュールな場所です。




February "Kailua"
唯一このカレンダーでメジャーな場所、オアフ島のカイルア。
薄暗い中アウトリガーで漕ぎだす地元のクラブメンバー。

他はすべてマイナーな場所です。(PNGなどは僕の仲間達にはすごく馴染みのある場所ですが一般的にはマイナーな部類ですね)
一般的にカレンダーってすごいいい写真や絵が使われていても、カレンダー欄のデザインは杜撰なものがおおいですね。どうしてそんないい写真を使って一番大切なカレンダー部分のフォントとかレイアウトを「会社のご挨拶のカレンダー」っぽくしちゃうんだろうってよく思います。
このカレンダーはフォントからレイアウトまですべてこだわってデザインしました。
月の満ち欠けも載ってるのでサーファーや釣り人には最適です。



April  "A river in Ulingan village,PNG"

テュピラ村の目の前の湾の奥にあるウリンガン村。その村の中を流れる小川です。リアルアドベンチャートリップではこの川もみんなで一緒にSUPでクルージングしました。

木の枝の間から溢れるように注がれる光がそのまま水面に反射して幻想的な空間です。




July, "Halawa valley ,Molokai"

モロカイ島の最東端にある場所。
汰久治さんに初めて連れてきてもらって最高に気にいったので、再度同じ場所に嫁を連れて行きました。この壮大な景色を二人で貸し切りで最高に贅沢なピクニック。途中で買ったサンドイッチとコーヒーをこの場所で楽しみました。

「ハワイ大好き!」な人って沢山いると思いますが、このリアルハワイまで来る人は少ないですね。人が沢山いるワイキキよりも僕はこの誰もいない秘境なハワイが好きです。



May "Somewhere in New Mexico"

ひたすら地図を見ないで、気の向くままにドライブ。全くどこを走ってるかわからないけど分かれ道があったら勘で行く方向を決める。そんなドライブをしてるときに撮った写真だから地名がわからず"somewhere"。本気でどこの場所かわかんないです。
好きな音楽を聞いて風を全身に浴びながら無目的に車を走らせては写真を撮ってました。

ロバートジョンソンのCross roadを思い浮かべるなっていうのが無理なくらいなcross road感満載な十字路で撮った写真。





September  "A road in PNG"

パプアニューギニアの「甲州街道」です。
こんな道をトラックの荷台にのって旅する「リアルアドベンチャートリップ」。来年も開催しますので、興味あるかたは一緒に行きましょう!


と、おおざっぱなカレンダーの紹介でした。
壁に飾ってるだけで世界を旅した気分を味わえますよ!