2014-10-31

Happy Halloween





 Mini J-o-L




あっという間に10月終わり。
10月1日に「よしっ!今年もJack-o-LanternのワークショップをHomepartyで開催しよう」と思って気がついたら末日。
しょうがないのでこのミニカボチャを今日だけでも飾ろうとランチの時に持って行く、はずがそれすらも忘れてでかけちゃいました。
ちなみに、今日のサーモンムニエルの玄米ランチも美味しかったです。




話は変わるけど、、

店にいると結構飛び込みでいろんな営業マンがやってきます。
「お得な提案を持ってきましたので是非聞いてください!」って。
飲食サイトや電話代の割引やクーポンなんとか、、、ありとあらゆるサービスの営業マン達。

そんなとき、必ず僕は聞き返します。
「ところで当店で食べた事ありますか?」と

こう聞いて「もちろんあります!」って答えた営業マンはゼロです。うちで食べた事も利用したこともなく、店のことを何も知らずに一体なにを提案しようとしてるのだろう?と不思議でしょうがないです。
「相手のことを何もしらないのに何を提案するの?」って聞くと大抵は引き下がってくれますが、なかには「とにかくお得なサービスなので聞いてください」っていう小学生なみの食い下がり方をするびっくりな人もいます。

ほんとに不思議です。例えば、僕がZIMAのプロモーション企画をプレゼンしにクアーズにいって、「いやーZIMAって何ですか?実は飲んだ事ないんですよね」とかって言ったら怒られますよ。ビジネスマンとして相手のことは最低限調べてから行かないと。

飛び込みの営業ってほんとにしんどいと思います。どうせしんどい思いをするなら成果に結びつくような工夫すればいいのに。残念ですね。

「あなたの店にぴったりな000サービスについて説明させてください!」って言われても、店の人は「また営業かよ、面倒だな帰れよ」って正直思うはずです。

それを「きのう食べたサラダ美味しかったです!ドレッシングってここで作ってるんですか?」って切り込んできたらこっちとしても無下にできないのできちんと対応し、そこからコミニケーションが始まり、その上で提案してもらえればとりあえず聞くと思う。

10件がむしゃらに営業して断られるより、その日ランチ食べた飲食店を徹底的に観察して次の日に営業いけば打率もあがるとおもうんですけど。
「きのうお客さんとして来店して思ったんですけど、、」って言われたらこっちも興味湧くし。

全国の飲食系営業マンのみなさま、ほんとにお疲れ様です。
営業に行く事自体が目的になっている方も多いと思いますがクロージングが目的だと思います。日々営業で足を棒にして大変だと思いますが、クロージングするためにも日々「営業かけられてる側」の心情も考えてみては?


おまけby 嫁