2014-10-16

Asagiri JAM 2014 official goods #1

 Asagiri JAM 2014 T-shirt


 Asagiri JAM 2014 Tshirt close up


 color variatons

先週末に行われた朝霧JAM。

夏の初めからほぼ毎週末日本のどこかで行われている野外フェス。朝霧JAMが終ると「あーもう今年もフェスシーズン終わりだな」って感じる人も多いかと思います。

もう何年もTシャツをデザインさせてもらってるのですが、実は朝霧に一回も行った事がないのです。今年こそ行こうと毎年思ってるのですが、今回も行けませんでした、、来年こそ!

今回のTシャツはデザインはもちろんプリントの技法にもこだわりました。

普通のシルクスクリーンプリントだとインク部分がどうしても厚ぼったくなり、プリント部分が通気性悪くなってしまいます。今回のような大きな柄だとさらに通気性悪くなり汗っかきの僕はその部分だけ汗だらだらっていう状態に陥ります。

そこで今回は抜染&着抜プリント。
最近のマイブームです。
Tシャツのボディーの色を脱色し、それと同時に染める技法。Tシャツの生地の上にインクを重ねないので大きなプリントでもかさ張らず、呼吸ができるので着心地も無地のTシャツと同じです。さらにその後ウォッシュを書けるのでちょっと色褪せビンテージ化したかんじになりさらに馴染みます。





at Java, 2005

おまけ
写真の整理してたら面白いのが出てきました。
サメ君。
あるポイントでサーフィンしてたらどうもちらちらサメっぽい背びれが見えたので
一緒に海に入ってた地元の人に聞いたら
「このへんのサメは小さいから大丈夫だよ」って。
で、次の日みんなで捕まえたそのサメがこのサイズでした。

現地の人の「大丈夫」ってあまりアテにならないですね。笑