2014-01-29

Original Font " Tarikapa Tropical "



original font for TARIKAPA TROPICAL





8年くらいまえに下北に作ったBubbleBubbleというクレープ屋の仕事を通して出会った井上さん。彼は台湾をベースに印刷業や果物やお菓子の販売輸出の会社をやっています。

それ以来彼が来日して時間があるたびにご飯食べにいったりしてます。海外でいろんな事業をしている彼の話やビジネスアイデアを聞いているのはいつも刺激になり、もの作りに対するスタンスが似て馬が合うこともあり、いつか一緒になにか作りたいですねと会うたびに話していました。(ちなみにHomepartyのディナーイベントでたまに使ってるデザートのマンゴーは井上さんから仕入れてます)

そんな彼が「台湾をはじめ南国の果物やそれを使ったジャムなどの製品を作ったり紹介するブランドをつくりたい」と、そしてそのブランディングやアートディレクションをお願いしたいと年末に会った時に話してくれました。それについて話合ううちに楽しそう&面白そうなので仕事として発注されるよりも、パートナーとして一緒にやりたいなと思い、そう彼に伝えると「いいですねー」。で彼との初の共同プロジェクトになりました。これまでもいろんな企画を二人で構想しては調査したりと、長年していたのでやっとの実施で楽しみです。


まずはネーミングを二人でいろいろと考える。
僕にとって一番身近な南国と言えばパプアニューギニア。で、去年行ったジャングルの中の
川のほとりにある美しいタリカパ村の名前がふと頭に浮かんだのでブランド名を「タリカパ トロピカル」にしました。
タリカパトロピカル。
う〜ん言いづらい。
言いづらいけど南国っぽいし、神秘的だし、エキセントリックな言葉の響きが最高。
タリカパ村のような美しいところから美味しいものを届け、現地の美しさが損なわれないようなサステイナブルな仕組みをつくるブランド、そんなふうにしたいです。

「TARIKAPA TROPICAL」今年始めようと思ってる楽しいプロジェクトの一つ。
もちろんブランド名に村の名前をいただいたので利益の一部はパプアニューギニアに還元して行きたい。そこでいま構想している「パプアニューギニアの子供達のために教科書を作るプロジェクト」ともリンクできそうで楽しみ。いろいろと繋がっていきます。