2013-04-28

Equipments for Tamagawa down river

 Cross Adventure Suit in action
  Cross Adventure Suit


「多摩川80km川下りのときの装備」

ヤクちゃんの友人の方が写真を送ってくれました。ありがとうございます!
今後一緒に川下りに参加したいっていう人のために装備説明です。暑いときは軽装でかまいませんが、少しでも風がふいたり曇ったりしたら保温を第一に考えます。
体が温まるほどおもいっきりパドルしてしまうとすぐにバテてしまうので常にリラックスして漕ぐので実はそんなに体が温まらないので、寒さによる体力消耗を防ぐ為に完全防備したほうがいいです。(超人ヤクちゃんは短パンでしたが)

ブーツ:リーフブーツだと底が薄く板の感触を感じることができていいのですが、浅瀬をボード担いで歩いたり、上流で落水したり、堰を超えたりするときに厚底のほうが足の裏が保護されていいです。暖かいときはサンダルでもオッケー。

短パンor 海パン:ウェットの上に履いておくとポケットにおやつとか小物、カメラをいれておけて便利。

ハイドレーションバッグ:これはマスト。ウェストポーチでボトルを入れるタイプよりもキャメルバッグのようにホースで直接飲めるものがおすすめ。しょっちゅうこまめに水分補給するので、その度にボトルをだしてキャップあけて飲んでまたキャップを締めてしまう、、、置いていかれます。ホースも顔を傾ければすぐに飲めるところに位置させておくと楽です。

ウィンドブレーカー:小さくたためるものをバッグに入れておくと休憩時など風から体温を守れます。

ライフジャケット:個人的にはつけたくないのですが、世界的な流れでSUPはサーフボードではなくボートと見なされる傾向があるそうなので、C4の契約ライダーやオリンピック選手もいる模範となるべきFHは、中流以降も今回から着用することにしました。もちろん上流部はマスト。これないと死にます。

グローブ:釣り用の指の先がぱかっとあくタイプがおすすめ。保温しつつ、グリップ力もあり、いちいち脱がなくても細かい作業ができて便利。

首巻き:意外と長時間風にさらされると冷える首。ここを保温しておくと結構快適です。前回首が冷えたので今回は巻いてみました。

もじもじ君のような頭かぶり:アンダーアーマーの良さげなやつを見つけたので買ってみました。折角買ったので使ってみたのですが別になくても大丈夫でした。

ウェットスーツ:これはCross Adventure Suitをおすすめ。僕がデザインしてるから言ってるわけではあります。膝、肘、お尻とよくぶつけるところにプロテクターをつけていて、保温性にもすぐれ、動きやすい。

プロテクター:普通のウェットの場合はニーパッド推奨します。

ヘルメット:写真には映ってませんが、上流部ではマストです。

カメラ類:GoproとX-cam両方持っていきました。Goproをヘルメットにつけたり、パドルにつけたりして、X-camは手持ち。

小物:防水バッグに入れた携帯(迷子になったら電話!便利な時代です)、笛(なにか緊急時に一斉にみんなに知らせられます)

こんな感じで結構歩く距離もあります。

2013-04-25

"The DAY" The Fun Hunters Tamagawa down river 80km part 2!

 5:00 

24日は第2回目のThe Fun Hunters多摩川SUP川下り80km!
多摩川を山の上から東京湾までSUPで下ろう!っていう楽しげな企画。
きのうは、天候がわるく、風も強く(しかも向かい風)というアドベンチャー感満載のいいチャレンジでした。

23日。前日の19時にゴール地点の羽田に集合し車を置いてFH2号に乗ってみんなハイテンションで御岳へ。夜全員御岳に集合後Aヤードさんで仮眠を3時間とったあと朝4時40分出発!
久々の奥多摩の上流、転びまくるけど、いちばん楽しいところ。先頭が拓ちゃん、その次はムネさん甥っ子のひかる君。彼は初参加ですが現役消防士だけあって、余裕そう。去年の10月はまだ真っ暗だったけど今回は空がすでに明るく水面もちゃんと見えました。



 9:00

急流がおわるとしばらくは、こんな感じ。なぜか一人だけ短パンはいてるのがヤクちゃん。
彼のパドリングは、しなやかで力強く美しい。見とれます。遠くから見ても一発でわかるほどのスタイルです。さすが本物。

このへんが、一番風もなく、川もなだらかに流れていて、景色もきれいで一番ゆったりと楽しめます。
川を下っているといろんな人に会います。釣りをしている人、カヌーで遊んでる人、いちゃいちゃしてる高校生、川辺に住んでる人、全身裸で手を振ってくれる人、、、
そしてきのうの一番ビックリは、ラジコンヘリコプター。いきなり頭上をカメラを積んだヘリのラジコンが飛んでました。そしてさらにビックリがさっそくYoutubeにその映像を上げでくれてます。空撮されたThe Fun Hunters!見てください。
できたらこの方、こんど一緒に下って空撮してほしいです。空からのアングルっていうのはものすごい珍しく文字通り浮遊感があるので見ていて楽しいですね。


 15:00

雨降り出す直前。太郎さん。

前回は「川って意外と流れてないんだ」って思うほど中流以降は静水だったのですが、今回はほぼ全部流れていたので、すごく楽でした。
ここ1〜2ヶ月トレーニングがあまりできないまま挑むことになったので、トレーニングが出来ない分食事の食べ方(何を食べるかではなくどう食べるか)を気をつけて内蔵を整えてきたのですが、そのおかげで体調がものすごくよくあまり疲れませんでした。やっぱり、筋肉とか体力よりもその根源/基本となる内蔵。ここを整えておくとこんなに違うのかと実感です。

そして僕の今回の個人的テーマが「いかに体力や力を使わないか」。まあ、体力も力もないので、なるべく力まず自然の力を利用しちゃえ、と。
川の流れはある場所は早くながれて、ある場所は遅い。そんな川の早い流れの場所ラインを常に見つけるようにして、風もヨットの帆のように体で受けてどんな方向から吹いてもある程度推進力に変えれるように体の向きにも気をつける。この2つの水面と水上の自然の力にひたすら神経を集中して探し、なるべくそれらを味方にすると結構進みます。
おかげで前はまったくわからなかった川のラインもいまはちょっとだけ見つけられるよになりました。


 18:00

今回唯一&初参加女性、アケミちゃん。
残念ながらゴール10km前の最後の休憩ポイントでリタイアしてしまいましたが、最初の急流からチャレンジして70km走破!体力の限界までがんばったのは見ていてわかったし、この為にいつも白丸湖でトレーニングしてたのも知ってたのでリタイアを決断したときに悔しくて泣いてたアケミちゃんの姿にはものすごく心を打たれてもらい泣きしそうになりました。「あー泣いてる〜」とかいってそんな彼女の映像撮ってたけど。
自分のコンディションをきちんと把握して、止めるっていう決断も大切だし、またみんなで今度ゴールしたときの感動も増えるからいいんじゃないかな。


21:00

もうこうなったら、どっかに秘密裏に上陸しようとしてる特殊部隊って感じです。「特殊」だけあってるかも。
このシルエットはたかひろ。初参加だけど彼も消防士で、格闘技もやってるので体力的に問題なく楽しんでるようでした。

各自背中に点滅LEDをつけて前の人のあとを追えるようにしてますが、正面からはまったく見えないので、後ろを振り返ると闇の中にときおり人のシルエットが見えるのみ。音もなく黙々漕いでる異様な特殊な集団。それが僕たちでした。
普段夜、多摩川の上を首都高とかで渡る時、車から真っ暗な川をみて思います。「よくこの暗闇のなかを川下りしたな」って。

今回は途中から水量がおおく、川が常にながれていたので、天候が悪く迎い風でしたが約15時間でゴールできました。
初めてトライした人にとっては結局やりやすいコンディションだったのではないかと。とはいえ初めての人は比較する対象がないので「去年より楽だよ」って言われても「知るか!」って感じでしょうが。

今回のもう一つの目的、Cross Adventure Suitのテスト。これはもうばっちりでした。
15時間パドルしても全く問題なし。動きやすく、保温性もあり、どこも擦れない、安全性も高く、肘と膝のプロテクターのおかげで何回救われた事か。ほんとはこの間プロトタイプがあがったスプリングタイプを日中テストしようと思いましたが、気温がそんなにあがらなかったので最初から最後までフルスーツで行きました。
これで膝の裏の生地を薄く改良して、唯一困ったおしっこの時の脱ぎ着を解決するジッパーをつければ(ヤクちゃん曰く
、アドベンチャーレースのウェットはそういう風にできてるらしいです)ほぼ完成ではないでしょうか。2014年に自信をもって発売開始します!なによりも一緒にスーツを開発してる高橋さんと大竹さんも一緒に川を下れて感動をシェアできたことほんとに嬉しく思います。


今回も全員無事にゴール!ざんねんながらアケミちゃんはリタイアしちゃいましたが、「楽しんで無事に終了する」というのがなによりの僕たちのゴールなので「全員無事にゴール!」です。

-----THANK YOU!-----

今回メンバー全員にハイドレーションバッグとサンダルを提供していただいたTeva様。
TFHオリジナルメンバーの6人。毎度のことながら一緒にいるだけで楽しく、いつもいいエネルギーをもらってます。
毎回言ってますが、ほんとにこの仲間達と一緒に行動できて光栄です。ありがとう!
初参加のひかる君、プロスキーヤーの健策君、たかひろ、アキさん&アケミちゃん夫妻、Breaker Outの高橋さん、大竹さん。一緒に練習したのに都合がつかず参加できなかった関谷さんと史朗。
クミちゃん、まゆみっち、小池さん、ひろみちゃんの伴走車クルー。いつも途中で差し入れを持ってきてくれる康子さん&順子さん姉妹(どんな高級レストランの飯よりも美味しい、おにぎり&豚汁、だいすきなマカダミアフレーバーコーヒーまであって感激です)。途中で応援しにきてくれた方々。そして準備期間いつも食事の献立を考えてくれたり支えてくれるまりこ。ほんとにみんなありがとう。おかげでほんとに楽しく最高な一日!


2013-04-23

a day before "The DAY"

 Cross Adventure Suit  long sleeve tapper 

Cross Adventure Suit set

The Fun Hunters 川下り大会part2!
明日はいよいよSUP多摩川全流80km川下り。これにヘルメットとライフジャケットが明日の装備。天気も悪そうで向かい風のハードコンディションになりそうなのでBreaker Out さんと一緒に開発してるCross Adventure Suitの絶好のテストライドになりそうです。明日は初めてのスプリングと長袖タッパーをいきなり本番実地テストします!去年は17時間かかったので今回はなんとか15時間を切りたいと思ってたけど向かい風でもっとかかるかも。

なんでそんなことするの?ってたまに聞かれます。理由は、、、「楽しいから」。それだけ。
真剣に準備して真剣に遊ぶ。そしていつのまにかそれが仕事になってたりして。自分がデザインしたウェットを着て楽しい仲間達と体力の限界まで遊ぶ。最高ですね。
Fun Huntersのメンバーの俊平選手がツイッターでみんなの現在位置を地図とリンクさせてるので、会社の昼休みにでも見てください。

今回はBreaker out の高橋さんや彼を紹介してくれた大竹さん、格闘技仲間のたかひろが初参加。(幼なじみの史朗はご家族の事情で急遽残念ながら欠席)総勢14人くらいで下ります。
もうそろそろ出ないと集合に遅刻しそうなので行ってきます!
みんながんばりましょう!&サポートメンバーの皆さんよろしくおねがいします。






2013-04-22

Peace Dog "Dogs Welcome" sign for Homeparty

sketch for Peace dog,"Dogs Welcome" sign 

レストランHomepartyはひっそりオープンして今日でちょうど2週間。その間にメニューがだいぶ固まってきて、来週から「テラスでBBQ」も始動できそうなのでそろそろ告知やプロモーションも始めようかなと思ってます。ウェブも告知もしていないのにいろんな人に来てもらってほんと感謝です。
テラスは犬オッケーにしようと思うので、こんなサインも作ろうかなと。ピースバード君が飼ってるピース犬。

ところで、きのうはものすごくいい日曜日。
午後のNHKでカヌースラロームの全日本NHK杯で先週の試合の様子が放映され、拓ちゃんの魂の入ったパドル姿を見る事ができ感動。残念ながら3位でしたが日本代表の座は勝ち取れました。拓ちゃんのためにデザインしたカヌー"Fling Bird of paradise ”もほんとに飛んでるようでした。
そして御岳で行われた国体予選で太郎さんが優勝、拓ちゃん2位!
プロキックボクサーの嚴は夜、後楽園で2ラウンドKO勝ち!も1ラウンドでKO勝ち!
仲間がみんな勝った!すごいうれしい日でした。自分はなにもやってないのになぜか達成感。

2013-04-19

The Fun Huneter Vehicle 1&2



 The Fun Huneter Vehicle 1&2

第2回SUP多摩川全流川下りまで気がついたら1週間切っていました。
今回は総勢15名!うち初参加が7名でFH号も2台ともフル活動です。

今回の川下りは、Breaker Outさんと一緒に作っているCross adventure Suitのテストライドもかねているので、スタート時の山の中と日が暮れてからはフルスーツで、日中はこの間プロトタイプが上がったばかりのスプリング&長袖タッパーのセットアップと3つのアイテムをバランスよくテスト出来そうです。しかも一緒に開発してるBOの高橋さんと高橋さんを紹介してくれた大竹さんも一緒に下るのでさらにいいフィールドテストなりそうです。

メンバーの俊平君が、なんかウェブと連動していまみんながどの位置にいるかを見れる仕組みを作るそうなので、来週の水曜はみんな会社とかでたまに位置見てみてください。「おー早いな」っていうときは急流で、「全然進んでないな」っていうときは多分強烈な向かい風です。想像して楽しんでください。




写真は実写のデザインを決める前に作ったプラモデル。
どうせだったらワイルドな感じにしようと、泥まみれ砂まみれ仕様な塗装。この2台がこんなふうになるようなアドベンチャートリップにいずれみんなで行きたいな。



2013-04-16

"Homeparty" branded coffee cup



 Homeparty original coffee cup

こんなかんじのコーヒーブレイク@HOMEPARTY。
これからの季節テラス席で午後おそい時間や夕方はきもち良さそう。

Homepartyのスタッフがハーブティーもだしたいと言ってきたので、どうせだったらいいもの&美味しいものをと思い、さっそく恵比寿のいつも我が家で買っているハーブティー屋さんのenherbに相談し、きのう法人担当の方と打ち合わせしてきました。フードメニューも旬の食材によってこまめに変わるので、ハーブティーメニューも季節にマッチしたものを2ヶ月に一回ブレンドしてもらい年間を通してカリキュラムを組んでもらうことにしました。つねに厳選した2種類のスペシャルブレンドを店でだす予定。あまり種類を多くしないで効能や特徴を丁寧にメニューで説明していこうと思います。
5月6月のハーブティーメニューは「笑顔の秘訣」ルイボスマーマレードと「キレイの秘密」ローズ&ジャスミン。
Homepartyのハーブティーはenherbコンサルティングなので本格的になりそうです。お楽しみに。


きのう知りましたが、enherbの素材はワイルドクラフトといって、人工的に育てた物ではなく、野性で育ったハーブを積極的に素材の一部に採用してるそうです。やっぱり人工的に管理してるものより自然本来の力でワイルドな育ちのハーブのほうが香りがよくパワーもあるそうです。やっぱり野性がいちばんですね。
僕もきのう月一回の一日プチ断食したので、体内が調整されて野性もちょっと取り戻しました。


2013-04-15

SUP Training & Surfing




土曜日午前中、久々に海へ。パプアニューギニアから帰ってきてから水にはいるのは約2ヶ月ぶり。やっぱり海の中はきもちよくリフレッシュします。
今月24日に多摩川全流川下り80kmを控えてるのに、最近まったく海トレ/川トレをしてなかったので体力が落ちてました。この日のトレーニングメニューはLSD(long slow distance)3時間とサーフィン1時間、最後にインターバルトレーニングでダッシュを4ラウンドを幼なじみの史朗と一緒にやりました。葉山ー逗子往復は風が変わり行きも帰りもアップウィンドでいいトレーニング。

あと10日後に川下り!今回はあまりトレーニングができていないので、せめて内蔵をきちんと整えて望もうと思います。とりあえず今日はリセットするために丸一日プチ断食。明日から食事に気をつけて内蔵を調整していきます。ほんと丸一日なにも食べないでお腹をカラにした次の日は体の調子がよく、ほんとうに自分の体が何を欲しているかっていう体の声がきちんと聞こえる野性もちょっとだけ復活します。

 逗子で小さな波があったのでそこで乗って遊んでました。
史朗とパドルでつつきあって落とし合い。


2013-04-12

Graphical dyed Sofa for "Homeparty"

design sketch for a sofa in Homeparty


「レストラン”Homeparty”の家具たち」
前のオーナーが置いていった"使えない家具"を捨てるのではなく、なんとか工夫して治したりカスタムして僕たちのレストランに合った仕様にしてます。捨てるのはもったいないし、なにより予算がないので。
テーブルはどこにでもあるメラミン樹脂のものが沢山あったのですがこのメラミンのテーブル、どうしても好きになれない。こういうものは確かに熱や傷に強いけど時が経つとただ貧乏臭くなっていくのみで「味」がでない。なので木製のテーブルに加工し直しました。木の感触はやっぱり食卓だと暖かいし、一つ一つの細かい傷や汚れが経年変化と共に店の歴史になって「味」になってくるので。
そして、真っ白なイケアのソファーも2脚残っていました。どうして飲食店で白い生地のソファを選んだのか謎ですが、すでに薄汚れていて変色もしていたので、まずキレイにしてからこんな風に柄を染めでいれてみました。
もうここまですれば絶対にイケアの家具には見えませんね。

きのうは、僕の幼なじみの工藤の豆腐屋が銀座松屋の「北海道&九州物産展」で出品していたので、遊びにいってきました。残念ながら本人は今回は来てなかったのですが、弟さんとお姉さんがいて20年ぶりくらいに会いました。あんなちいさかった弟が立派なオヤジになって副社長とかになっててびっくり。工藤の豆腐は我が家でもよく食べていて、特に「シルキープレミアム」と「やっこさん」は大好物です。素材と製法にこだわりまくっているのにそんなに高くないのでHomepartyでもメニューにいれようかと思ってます。ここから買えるので興味のある人はぜひどうぞ。
沢山サンプルをもらったので、銀座にいったついでにKUROBEのシェフにも渡しておきました。久々にKUROBEでご飯たべましたが相変わらず繁盛していて、早いものでもうオープンしてから丸2年。ここもいつも旬のものを美味しく食べれる楽しい店です。

 graphical-dyed sofa for "Homeparty"

  graphical-dyed sofa for "Homeparty"




2013-04-10

The best Emergency Exit in town

an idea sketch for the emergency exit of "Homeparty"


レストランHomepartyの非常口。内装を仕上げて依頼ずっとすっごい気になっていた非常口のドアの色。カウンターの延長線上にあり、室内の半分の席からみえてしまう目立つところに、あの非常口独特な鉄扉のへんな半端な緑色。店内のカラーとマッチした色に塗ろうと思ったけどどうせだったら町一番の非常口を作ろうとおもってペイントしました。まちがいなく目黒で一番のEMERGENCY EXITと自信を持って言えます。一つ気になるところを治すとまた今度気になるところが出てくるのでしばらくは生き物の用に店内が行く度に変わってると思います。とりあえずはエレベーター降りたところのエントランスとトイレを面白くしていこうかな。

で、みなさんのおかげで無事8日にオープン。まったく告知もしてないのに覚えてくれてて遊びにきてくれる人も結構いて感謝です。今週中にメニューをバチッとフィックスして写真とってウェブつくってフライヤーをつくって出来次第、いろんなところに告知しまくります。是非みなさん遊びにきてくださいね。

2013-04-04

"Homeparty" original plates

Branded Plates for "Homeparty"

Homepartyでメインで使う皿と取り皿。
こういった皿とかデザインしてる時はすごく楽しいです。実際に使用しているシチュエーションをイメージして、料理が引き立ちつつ控えめに主張するようにレイアウト。
ロゴの大きさが1mm大きくても小さくても表情がだいぶ変わるもので、シンプルなものこそ結構シビアにバランスを考える。いろんな大きさのロゴをプリントアウトしてブランクの皿に貼ったりして様子をみて決めます。
オープンまであとわずか、今日もこれから現場にいっていろんな物を取り付けてきます。


2013-04-03

Branded hand-made tables for "Homeparty" #2



 Hand-made table for "Homeparty"

 Hand-made table for "Homeparty"

Hand-made wall 

ここのところ2週間くらいはずっと夜はHomepartyの為の大工仕事でした。夕方5時までになんとか普段の仕事を終らせ、それからひたすら真夜中まで工事。塗って、切って、組み立てて、削って、ヤスリかけて、、、結構楽しかった。
レストランをオープンさせるっていう計画がもともと会社になく突然きまったことなので、予算もないのですべて手作り。佐藤の家を建てた大工の松井さんに協力してもらってやっとプレオープンまで漕ぎ着けました。松井さんがいなかったらどうなったことやら、やっぱり人の縁って大切ですね。現場で松井さんと一緒に作りながらいろいろと習ったので僕の大工スキルも上がりました。ラッキー。物を作ってると痛感しますがやっぱりいろんな人に支えられていい物ができるので手伝ってくれた人、協力してくれるスタッフ、家族には感謝です。

きのうは、ウェットスーツでスポンサードしてもらっているブレーカーアウトの高橋さん、彼と引き合わせてくれた大竹さんを招いてこじんまりとホームパーティ。大竹さんは一緒にパプアニューギニアに行った縁でそれ以来いろいろとお世話になっていて、最近はバングラディッシュにも行ってきたようなのでいろいろと面白い話も聞けました。バングラデュッシュにはまだサーフィン文化どころか「サーフィン」という言葉もまだ知られてないようでサーフボードを持っているとみんな興味津々で集まってくるようです。また行きたいところが増えました。そしてみんなで今開発しているクロスアドベンチャースーツの計画や展開を話あって充実したいい時間を過ごせました。お二人とも来てくれてありがとうございました!8日のオープンまであと少し。

松井さんと。こんな感じで一緒に作業。
作業中面白い話を沢山してくれて笑いが絶えない現場でした。
ほんとにいろいろとありがとうございます。


2013-04-02

Branded hand-made tables for "Homeparty"



Branded hand-made tables for the restaurant "Homeparty"


 Branded hand-made tables for the restaurant "Homeparty"

レストランHomepartyのテーブル。

天板一つ一つ手作りで全て違うデザイン。壁などに使った木材の余りを使って組立てて、その上にロゴをペイント。それからひたすらサンディングーオイルワックスーサンディングーオイルワックスの繰り返し。いきなりビンテージ仕様で肌触りが最高にいいです。

きのうからプレオープンでこのテーブルも初使用。
元MTVでいまはシンガポール在住の映像プロデューサーでマガ友のチークが日本に遊びにきてたので、マガの恵比寿時代のゴールデンメンバー10人くらいで集まってホームパーティー。英語、日本語、中国語が飛びかう面白い集いだった。中国に2年間赴任してた細川君はもう中国語ぺらぺらでチークの連れてきた友人とも中国語で話してました。(もう中国語に染まりすぎてて、英語も中国なまりになってたのは笑えたけど。)
そしてなんとチークの手掛けたThe Kitchen Musicalをはじめ3つくらいのドラマが去年エミー賞にノミネートされてたらしく、モナコの授賞式の話とかも聞けておもしろかった。この仲間達とはなんだかんだで7〜8年の付き合い。この間に各々が自分の分野で成長したり、手柄を立ててるのを聞くのはほんと嬉しいし誇りに思う。
また集まるのが楽しみだ。



組み立てたばかりの天板。これからエイジング加工。

with Mr.Hollywood, Cheek





2013-04-01

The restaurant "HOMEPARTY" interior sketch

sketch for the restaurant "Homeparty"

sketch for the table design

いよいよ来週4月8日に弊社が出店するレストラン"HOMEPARTY"がオープン!
今日からプレオープンで毎日友人や仲間を呼んで連日ホームパーティー!そしてオペレーションしながらキッチンや設備の体制の最終微調整。今週一週間は店内に木材がまだおいてあったりしますがご了承を。
手作り感満載のアットホームな店です。っていうかほんとに全て手作り。
きのうでほぼ内装は出来上がりました。出来上がってみるとほんとにこのスケッチ通りに。あとはトイレ全面に壁画を描いたり、非常口のドアに壁画描いたりと細かい作業はオープンしながら徐々に完成させて行きます。
オープンしたらみんな遊びにきてくださいね。僕は多分オープン後もしばらくはテラスで大工仕事してます。