2013-12-20

SUP in the morning @ Hayama




 morning surf


 昨晩はハマーでの大忘年会。
マイキーのアコースティックライブとジョセフのラウンジDJを聞きながらまったりいい時間を過ごせました。面白い友達は面白い人を、仕事ができる人はできる人を、スーパーマンはスーパーマンを連れてくるもので昨日もたくさんの友人にいろんな人を紹介してもらって、人の輪が広がりました。来てくれたみなさんどうもありがとうございました。

そのあとはスタッフで代官山のシガーバーに2次会しに行って、シガーを楽しみながら寛いで楽しく3時くらいまでこうじ君を囲む会。(シガーバーの椅子ってなんであんなに座り心地がいいんだろう)いま人生の岐路にたたされている彼をみんなで説教して遊んでました。久々の夜遊び。最近はめっきり朝型になって夜出歩かなくなったので楽しかった。

数時間寝て朝、葉山にブレーカーアウトの高橋さんと大竹兄貴と一緒に葉山の重鎮、海野先生(ウンノと読む)の事務所にお邪魔する。

海野先生は大学の客員教授でもあり、近所の子供達の海の大先生的存在、SUPの伝道師でNPOオーシャンファミリー海洋自然体験センターの代表理事、もちろんサーファーでパドラー。そして海野先生もブレーカーアウトのアンバサダーなので高橋さんが二人が会うとさらにいろんなアイデアがでるのでは?と紹介してくれました。

これまでもいろんなレースで挨拶したり、海で会ったりしてなんとなく知っていたのですが、きちんと話すのは初めて。僕がデザインしてBreakeroutと一緒に作っているCross Adventure Suitや海野さんが開発に関わっているウェットスーツなどを見せ合いながらいろいろと話あって意見を交換。

海の先生だけあって、サーフィンやパドリング、ウォータースポーツ全般や海、川いろんなフィールドに関しての知識と経験がものすごく豊富でいろんな貴重なお話を聞く事ができました。海や自然を通して子供達の人間力を養うプログラムや、世界中での海に関するプロジェクト、科学的アプローチからのSUPの研究、1000kmの川下りなど彼の手掛けるプロジェクトはどれも聞いていてワクワクすることばかりで今後いろいろと一緒にできればと思います。

お二人のおかげでまた最高にエキサイティングな人に出会えました。

打ち合わせが終ったあとは皆で海へ。
結構遊べる波があったので波乗り、しかも僕たち4人で貸し切り状態でした。都内はみぞれが降ってたらしいけど葉山は快晴!水も暖かくスプリングで大丈夫でした。

海野先生が作ったマーシャル諸島の子供達に環境を大切にする大切さを伝える教科書を 
見せてくれてます。なぜか大竹兄貴爆笑してます。
4月に来日予定のPNGサーフィン協会会長のアンディーにもぜひ海野さんを紹介したい。


先生の基地。ボードの山、好きなボード乗っていいよって。
海から徒歩3分の最高なロケーションにあります。デュークさん一家もそうだけどこのへんにはディープな人たちが沢山います。

海野先生と。Hobieの最新レースボードを貸してくれました。
安定してものすごく漕ぎやすく、波にも乗りやすい。
僕のヨット「ジェロニモ号」もHobie製なのでなんか親しみがわきます。