2013-07-18

Fuji Rock Official Goods 2013 #4 "FRFてぬぐい"





 rough sketch for FRF 2013 Tenugui ( Traditionally dyed Japanese towel)



 designs for FRF tenugui


 Hand-made traditionally dyed "FRF Tenugui 2013"

オフィシャルネットはすでにもう完売!
毎年デザインさせてもらってるフジロックの定番グッズ「手ぬぐい」。
昔ながらの染め方法「注染」でひとつひとつ染められています。

僕がデザインしたものを毎年静岡の職人さんが染めてくれてるわけですが、今年は柄が細かすぎたようで仕上がったサンプルは枠から色がにじみでてしまってました。それがとても心地よい滲み方だったので、色が滲みでてもいいかんじになるような配色に直してそのまま制作してもらいました。
仕上がったものは、当初デザインしたものよりも「滲み」が味になって奥深いものになったと思います。
手作業で染めているので一枚一枚少しづつ違う滲みかたで手作りの暖かみと深みがでてます。
もうネットでは完売ですが、苗場で売っているのを見たら是非即買いしちゃってください。


頭に巻いたり、首に巻いてもこんなかんじでおしゃれです!
隠れキャラでこれもちょこっと顔だしてます。