2013-05-02

drawing "Peace Dog"

drawing "peace dog"


ゴールデンウィーク

10連休の会社もあったり今年は大型連休ですが、毎年僕はこの時期は通常通り仕事。連休明けの締め切りもあるので普通よりも詰め込んだりして、人が遊んでるときにガッツリ働いて、だれも遊んでいないときに旅にでます。

メールや電話など普段より静かなので作業や制作に没頭できる休みの日に働くのは結構好きだったりします。今年もフジロックのオフィシャルグッズのデザインをたくさんオーダー頂いてるので連休中に楽しみにながら作りつつ、明日からはレストラン”Homeparty”の残りの大工仕事でもしようかなと。多分あっと言う間に夏になってフジロックになるんだろうな。今年もがんばってかっこいいグッズ達を作るのでみんな買ってくださいね。




ランチはJDIYの永井君達と打ち合わせがてらHomepartyのテラスで。すごい気持ちいい季節になってきました。
永井くんたちには来月から日曜大工でおしゃれな小物をつくるワークショップをHomepartyで開催してもらいます。
Just Do It Yourselfは、「自宅やオフィスなどで必要な小物や家具を自分たちでデザインしておしゃれなものを作ろう」という主旨で毎月いろんなところで開催している「日曜大工ワークショップ」。ちょっとした棚や家具、小物はサイズやデザインなどなかなか気にいったものに巡り会いません。かと言って作りたいけど工具の使い方とかわからないし、、、っていう人たちの為のワークショップらしいです。

面白そうだし、Homepartyの主旨にもぴったりなので来月から第2日曜日に開催してもらう事にしました。
木を使って自分の好きな物を作る。親子とかで参加してくれたら嬉しいです。
東京に出てきてから気がついたのですが、都会生まれ/都会育ちの人は大工仕事が全く出来ない人がおおくてびっくりです。のこぎり使えなかったり、簡単な棚すら作れなかったり。僕たち田舎育ちは普通に育つ過程で自然に木を切ったり、組み立てたりしてある程度はみんな簡単な大工仕事くらいは出来るようになるのですが、都会だとそうはいかないみたいですね。そんな親を持つ子供はもちろん大工仕事とかできないので、親子で参加して一緒になにかつくってくれたら嬉しいです。
のこぎりとかハンマーとか怪我しそうであぶなくない?っていう親もいるかもしれませんが、大丈夫です。もちろん危ないです。その危なさを学ぶのが大切。大工仕事とかで怪我もせずに大人になることのほうが危ないですよ。





おまけ。「リカベントカップル」
アトリエからHomepartyへ行く途中、自転車で目黒三田通りを通っていると、前方に大量に荷物を積んで明らかに「長距離を旅してます」風リカベントが2台!さっそく追いかけて「どっから来てどこにいくの?」と聞いてみるとフランスから大陸を通って目黒までやってきた模様。ここまで1年3ヶ月。日本が最終目的地らしく最後のフライトに乗るべく成田を目指している途中でした。旅人特有の笑顔をした素敵なカップルでした。