2013-04-12

Graphical dyed Sofa for "Homeparty"

design sketch for a sofa in Homeparty


「レストラン”Homeparty”の家具たち」
前のオーナーが置いていった"使えない家具"を捨てるのではなく、なんとか工夫して治したりカスタムして僕たちのレストランに合った仕様にしてます。捨てるのはもったいないし、なにより予算がないので。
テーブルはどこにでもあるメラミン樹脂のものが沢山あったのですがこのメラミンのテーブル、どうしても好きになれない。こういうものは確かに熱や傷に強いけど時が経つとただ貧乏臭くなっていくのみで「味」がでない。なので木製のテーブルに加工し直しました。木の感触はやっぱり食卓だと暖かいし、一つ一つの細かい傷や汚れが経年変化と共に店の歴史になって「味」になってくるので。
そして、真っ白なイケアのソファーも2脚残っていました。どうして飲食店で白い生地のソファを選んだのか謎ですが、すでに薄汚れていて変色もしていたので、まずキレイにしてからこんな風に柄を染めでいれてみました。
もうここまですれば絶対にイケアの家具には見えませんね。

きのうは、僕の幼なじみの工藤の豆腐屋が銀座松屋の「北海道&九州物産展」で出品していたので、遊びにいってきました。残念ながら本人は今回は来てなかったのですが、弟さんとお姉さんがいて20年ぶりくらいに会いました。あんなちいさかった弟が立派なオヤジになって副社長とかになっててびっくり。工藤の豆腐は我が家でもよく食べていて、特に「シルキープレミアム」と「やっこさん」は大好物です。素材と製法にこだわりまくっているのにそんなに高くないのでHomepartyでもメニューにいれようかと思ってます。ここから買えるので興味のある人はぜひどうぞ。
沢山サンプルをもらったので、銀座にいったついでにKUROBEのシェフにも渡しておきました。久々にKUROBEでご飯たべましたが相変わらず繁盛していて、早いものでもうオープンしてから丸2年。ここもいつも旬のものを美味しく食べれる楽しい店です。

 graphical-dyed sofa for "Homeparty"

  graphical-dyed sofa for "Homeparty"