2013-02-20

PNG2013 trip journal Day2 Feb 11th

DAY 2   Feb 11th Monday



Joyce holding her nephew


"Namu" Joyce and  Jessy's dog

   
Regina is peeling the skin of coconut in Meiwok village


chill out in living room 


日本にいるときは、右に財布、左に携帯がはいっているズボンの尻ポケット。ここでは両方持ち歩かないし持ち歩く必要もない。その2つがないだけでものすごく体が身軽になり開放感を感じる。
町中にあるATMでいつでもお金を引き出せるカードや「お得」なポイントカード類がはいった財布、いつでもどこでも人話せていつでもいろんな情報が手にはいる携帯電話。
なくてはならない物だけど、いったん解放されるとすがすがしく感じる。
便利になって自由が手にはいるはずが、いつのまにか便利に束縛されている。
でも、いったん手に入れた「便利」は手放せないのが人間。

だから僕は毎年ここに来る。
「便利」なものがない自由を感じて、
「便利」なものに縛られない心をつくり、
とはいっても生活に欠かせない「便利」なものをつくってくれた人への感謝を忘れないために。


「この家電のこんな便利な機能で楽になるから、いままでよりたくさんの時間を自由に使えますよ!」
「で、自由になった時間でもっと働いて稼いでさらに便利な機能がついた家電を買いましょう!」
東京にいるとついこんなシュールなスパイラルにはまってしまう。