2013-01-07

"Peace Bird " for Homeparty

wooden Peace Bird for a Hawaiian Homeparty  

大晦日に完成したピースバード君。目黒に出来る店「Homeparty 」のための看板オブジェ。
すべて捨てられる予定の廃材を集めて作りました。(キャスターとかねじとかはホームセンターで買ってきました)
木の端材は製材組合からもらってきて、羽の細かい部分はゴミコンでも素材として注目を浴びている、箸を作るときにでる端材の「ぺっちん」。細かくいろんな形に切られて一見もう使いものにならないような端材をパズルの用に合わせてくっつけて、ピースバードの形に組んで、さらにそれを電ノコで切って形を整えて、、、やっぱりのこぎり&トンカチの手作業でなにか作るのは最高に楽しい。自分の原点。
ほぼスケッチ通りに完成しました。身長が150cmくらいあるので結構重いこのピースバード君は2月頃に目黒の権之助坂にデビューします。

店舗用のオブジェなど相談やご依頼がありましたらお気軽にご連絡ください。看板もいいですが店のマスコット的キャラクターを作ってインパクトあるオブジェにして置くといい集客にもなりますよ。


晴れた気持ちのいい日に愛車でドライブがてら材料を集めに。


これが「ご自由にお取り下さい」ボックス。 
この日は大量にいい感じの木がありました。

ピースバードの裏面。結構細かい木をつぎはぎしてるのがわかります。
裏からみてもかっこがつくように、
裏はステンシル&エイジング仕上げにしました。