2012-12-04

Photograph, Railway near Turquoise road


Railway near turquoise road 2011



イントラ入れ替えによる新体制後、クラヴマガの青山支部のクラスが激減してスケジュール的に参加できそうもないので、しばらく休会することにしました。市ヶ谷道場は遠くて通うの時間かかるし。
青山支部のクラスが増えてくるか、辞めたインストラクター達が新団体立ち上げて近所で道場ひらいてくれるか様子を見るしかないが、他人の都合をただ待ってるのも体がなまるので、それまではどこかサンドバック等のある設備をかりて自主連でもしてようと思う。

日曜日、近所のジムが場所だけレンタルしてるので早速たかひろと練習してきた。この機会にせっかくだから基礎をもう一度見直そうと思って、ひたすら地味なトレーニング。僕のテーマはフットワーク、たかひろは「ディフェンス」。
ほとんど基礎の動きだけで「打ったら動く、動いて打つ、じっと止まらない」の練習。
きのうのメニューはスクワットメインの基礎トレ、In & Outのジャブをひたすらサンドバックで何ラウンドか、さらにコンビネーションとIn &Outを2〜3ラウンド、ミットを交互に4〜6ラウンド、その後攻守決めてのディフェンスの練習をみっちり、最後にサイドステップダッシュ1ラウンド。みっちり2時間いい練習でした。
(ちなみに、このメニューは僕のボクシングの先生、ジェイソン先生の教えをもとに作ってます。)

スポーツ上達にすごく役立つ映像によるフォームチェック。自分たちの練習を映像にとって練習後飯くいながら動作確認。あげてるつもりのガードが低かったり、落としてるつもりの腰が高かったり客観的に自分の弱点をみれるので、どんなスポーツでも自分のフォーム等を映像チェックするのはすごく勉強になります。