2012-12-12

drawing "What's SUP? "

"what's SUP penguin" 

SUPって何?
ウォータースポーツする人やサーファーの間ではもう認知度の高いSUP。だけど一般の人には、まだまだ知られてなく、「スタンドアップパドリングって言って、ながいサーフボードの上に、ながいパドルをもって立って漕ぐんだよ」って言ってもおっきな「?」が顔にでてたりします。
この新しいけど実は昔からあるSUP、説明や生い立ちは汰久治さんのこのブログに詳しくかいてます。
僕が初めてSUPをしたのは3〜4年前、自転車のレースかなんかで沖縄に行ったときに、汰久治さんのところに寄ってトライさせてもらいました。フラットな海の上を散歩したり、小さな波に乗ったりするだけでものすご〜く楽しくそれ以来どっぷりハマってます。
とくにiSUPは空気で膨らますので10フィート(3m)もある板がくるくるっと丸まって、車の中にいつでも入れておいても邪魔にならない&空気で膨らませるのにパンパンに膨らませると固くなってきちんとロッカー(板の下の湾曲)がついて乗りやすい。そんな本格的なC4watermanのiSUPを汰久治さんが毎年仕入れてるので速攻僕も買っちゃいました。
ほんと丈夫にできてて、パドルは一本折っちゃったけど、ボードはいまだに使えてます。
波がなくても漕いでるだけでなぜか楽しい。しかも最高の体感トレーニング。遊びの幅が海、川、湖と広がりました。

自然の遊びは、天候などのコンディションに大きく左右されるので、折角の休日でも波がなかったらサーフィンできないし、コンディションに合わせてたらちょっと仕事にならないので、僕はその日のコンディションによって遊ぶツールを変えてます。波があったらサーフィンして、無風だったらSUPで海でクルージングしたり川下りとかカヌー、ウェイクサーフィンもできるし、風がふいてたらセーリングしたり、SUPでダウンウィンドもできます。ものすごい天気が荒れていたら室内でこれ(3:20 ジェイソン先生に教わった教科書通りのフックをかわしてボディー&フックがヒット!)。
そんな日々の小さなアドベンチャーから大きなアドベンチャーまでをボーダーレスにまたいで(クロスして)楽しめるギアがCross Adventure Suit。あれ、宣伝になっちゃった。