2012-12-22

drawing " bird of paradise"

an etude for wood printing "Bird of Paradise" pencil on paper

きのうは材木屋や組合をまわって木材の端材を集めてました。
材木加工や製材したときにでる半端材は、捨てるにもお金がかかるので「ご自由におとりください」ボックスにいれられ作業所や工場の前に置いて、近所の人が薪や日曜大工用に持って行けるようにしてます。いろんな木材の切れ端が大量にあったり、誰かが持って行ったあとでほとんどなかったりだけど、何カ所かまわると必ず掘り出しものがあります。

今回はいま目黒で手掛けている店舗の看板的オブジェを作るための材料を集めてきました。人がいらない捨てるものに新しく命を吹き込む。バラバラな材料を使うのでそれがかえって味になる。(ベラボッカの時も内装であまって木でこんなものを作りました。)節目や傷、切れ目などが多々あるので組み立てる時にそれらを隠すのではなく、利用して模様の一部にしたりして材料を組み立てるのも結構楽しいです。
なんとか年内に仕上げて、権野助坂にデビューさせちゃいます。