2012-11-01

Video " Everything " by Tom Freund




Tom playing "everything"


昨日から、女性向けのイラストを描いてますが、女性のファッション系雑誌を大量に買ってきて服とか背景を描く資料に使ってます。ちらっと内容をよんでみると、結構面白いです。もうどのページも「おしゃれになる!」「きれいになる!」の洪水。女性は日々大変な努力をしてるのですね。メイクとか服とか、、、
ただ気になるのが、「きれい」や「かわいい」の基準。
100人いたら100通りのきれいがあると思うんだけど、ものを売るためにメディアの作った「きれい」を絶対基準として押し売り状態。本当にきれいになりたいんだったら、自分にとってのきれいさは何?何を美とするのっていう所からスタートすればいいのに、そういう根源的な問いかけはなしに、上から「はい、これがきれいなものです。勉強しましょう!そしてこれを買いましょう!」全ページそういう構成。見てくれ至上主義。あっ、ファッションだからそれでいいのか。
田舎者の僕は、ファッションとかはいまだによくわかりません。

まったく話が繋がってないけど、これがきのうのトレーニングの様子。
最近の自分の課題であるフットワーク。足をつかってとにかく出たり入ったりする。先月よりはだいぶ動けるようになってきました。でもまだまだ動きが止まってるので改良の余地あり。またこの4人で来月スパーするのでみんなの動きを研究して対策を練るつもりです。






"Everything" from Tom Freund Japan Tour 2012 shot and edited by Ikuzo Fujimura