2012-11-20

drawing "peace bird"

drawing pen on paper " peace bird"    

あるロゴキャラクターを考えてるときについつい自分の好きな方向に走ってしまってこんなかんじに。

今年も年賀状ラッシュ。弊社のお客さま達がありがたいことに今年も年賀状のデザインを依頼してくれてます。
毎年この時期になると干支をものすごい数スケッチするのですが、今年は蛇は人気がないのか、そんなに干支にこだわったオーダーが少ないです。確かにディフォルメもしにくいし、幾何学模様化も難しいし、リアルに描いたキングコブラとかも企業的にNGっぽいので年賀状のデザインでも難易度が高いかもしれません。その分考える過程が楽しいですけど。

で、スケッチしたり作業中に最近はまって聞いてるのがiTunesのラジオの70's RetoroっていうカテゴリーのBIG R RADIO-70's & 80's Pop Mix。もうタイトルそのまま70&80のPOP全開!
Tom petty , Phil collins ,カミングアウトする前のジョージマイケル、ドラマ版のマイアミバイスでよく使われてたグレン フライの懐かしい曲やWild Cherry, Bon Jovi, Journey,フォーリナーなどなど懐かしさ満天だけど今聞いても全然色あせてない名曲達がたくさんかかっています。曲を聞いた瞬間、脳内にクロケットとタブスがテスタロッサに乗ってる映像がながれたりします。

インターネットどころか、CDもまだないレコードからテープに曲をダビングしてた時代、洋楽の情報は雑誌とかレコード屋でしか入らず、レコードやCDについてくるライナーノーツを隅から隅まで読んでました。しかも友達同士でみんな廻し読みしてるからみんなが持ってる知識は笑っちゃうくらい同じ。好きなバンドの誰も知らない情報をもってる人が誰もいないっていう平和な時でした。30後半以上の人にはおすすめのラジオです。