2012-09-20

JEEP Wrangler YJ


ほぼ10年間のっている愛車のラングラーYJ。初期型
ものすごくいろんな場所にこれで行って、この中で沢山の時間をすごし、ただ運転してるだけで楽しいシンプルな車。
9年間以上無敵に故障もなく走っていた相棒。アメ車は壊れやすいっていうイメージがあるかもしれないが、その分「当り」をひくとまったく問題なく頑健に走る。まさに「当り」な車。
と思ってた矢先、土曜日の夜ボンネットから煙をはいて壊れちゃったのでクライスラーの工場にもっていきました。なかなか見積もりも修理納期も連絡がこなく、心配していたのだが、今日電話があって、「パーツがもう生産してなく在庫もないので治せません」と。長年相棒として愛用してきたYJなのでスタンディングKO状態。さらに追い打ちをかけるように「たとえパーツが見つかってお金をかけて治しても、修理しきれないかもしれない」。ボディーブロー。
パワステのギアボックスとポンプ、プーリーが完全に破損。ガソリンもラインのどこかから漏れているとのこと。

放心状態からたちなおって、もしYJが治らなかったら何に乗るか?と考えてみる。
YJ以降のTJ、JKは快適だけど、なんとなく野性味を失ってお行儀よくなってしまったかんじなのであまり興味がない。かといってCJまでさかのぼると今度は実用性が心配。趣味製と実用性が僕的にちょうどマッチしていたのがYJ。もし新しいのを買うならいっそのことJKだけど日本に入っているのはほぼ右ハンドル。やっぱりジープは左ハンドルでないと。もともとそれように設計されてるわけだし。ということでまたYJかなーってネットで見てみるとたま数が圧倒的にすくない。
ジープ大好き人間なので、ジープ以外の選択枝もないし(金持ちになってセカンドカーだったらジープ以外でもいいけど)。

なのであきらめずになんとか治す方向で考えることにしました。
昔の車(っていう部類にはいるらしい)なのでもうパーツが絶対的にないってディーラーは言ってたけど。
でも、よく考えたら、純正の部品じゃなくてもジープ屋に絶対あるでしょ、ギアボックスとかポンプ。なかったらアメリカから取り寄せればいいし。
やっぱりクライスラーの正規ディーラーだと純正品以外のパーツでの修理とかやりたがらないだろうな。
明日いつもお世話になってるジープ屋のT&Tに聞いてみよう。
治りますように。治りますように。