2012-09-27

Gomi-Con Products from 2011

package design for WOODTRAY

package design for WOODTRAY

package design for WOODTRAY

不要なものから必要なものを作るコンテスト、ゴミコン。うちのNPO法人、Beautiful Ocean Projectとニューズド、CJQの3団体による共同運営してる企画、去年から始めて今年は2回目です。

必要なもの(=優れた製品)を不要なもの(=企業や工場が廃棄しているまだまだ使えるポテンシャルのある素材)で作る。世の中のエコを全面にだしてる商品ってかっこいいものが少ないような気がします。いい製品とはエコとかエシカルだとか言うまえに製品そのものの良さ、機能性、デザイン性などが最初に目につくはずです。廃材を再利用していることに気がつかないくらい製品としての魅力がある。そんなプロダクト作りを目指そうと考えたプロジェクトです。

今年も沢山の素敵な案が応募されました。応募していただいたみなさん、このプロジェクトに協力していただいている方々ありがとうございました!去年よりも確実に応募作品のレベルがあがっています。
先週実行委員会で1次審査をおこない、そして今日審査員3名を招いて2次審査をしてきました。
2次審査通過の方々には連絡がもうすぐいくと思います。11月の新宿コニカミノルタでの展示にむけてモックアップ制作、そして審査員(バイヤー)にむけてのプレゼンテーション楽しみにしております。

写真は去年グランプリをとった森田さんの作品。商品化するにあたってパッケージをデザインさせてもらいました。
もうすぐ、いろいろなところで販売開始いたします。祝Gomi-Con Products第一号!