2012-09-03

Crystal Parade in Huis Ten Bosch

Car 1 "Undine the Swan" Crystal Parade in Huis Ten Bosch 

Car 2 "The Castle" Crystal Parade in Huis Ten Bosch  

 Car 4 "The Sphia" Crystal Parade in Huis Ten Bosch  
The parade produded by Entertaiment Bowl,
designed by Ikuzo Fujimura (Pax Creation)

快晴で満月だった9月1日。リニューアルしたハウステンボスのパレードがお披露目された日。
20万個以上のラインストーンをちりばめた世界一輝く(主観です)クリスタルパレード。
そのパレードのフロートを1号車から6号車まで全てデザインさせてもらいました。着手から納品まで3ヶ月未満という脅威的な短いスケジュールのなか関係者全員がフル回転で作成。八王子や有田など日本各地の工場で同時進行でパーツやシャーシを作成し、最後長崎にそれぞれのパーツを移動させ仕上げました。

直前のリハで実際に走らせて見つけた改良点を最後の最後まで職人さんが手を加えてより完成度を高めていきました。
自分が紙に描いたものがこうやって実際に出来上がり、パレードしているのを見れて本当に嬉しく、幸せに思います。
特に子供たちが、「うわーきれい!」って目を輝かせて喜んでいるのを見るのはクリエイター冥利につきます。
仕事を依頼していただいた方々や実際に制作していただいた職人のみなさん本当にありがとうございました。

先週、木曜日から丸4日、始めてのハウステンボスでしたが、満喫しました。敷地がすごく広いので平日でも週末でも混雑していなくゆったりと過ごせるし、別にアトラクションなど入らなくても天気のいいなか自転車で散策してるだけですごい楽しいです。人が少なくてちょっと不安だったのですが、パレードが始まるとどこからともなく沢山の人が集まって参加してくれたので良かったです。
これからしばらく、このパレードを一台づつコンセプトや制作スケッチなど紹介していきたいと思います。