2012-09-18

Car 5&6 "The Crown and Bird of Paradise" Crystal Parade

Sketch for "The Crown" Crystal Parade in Huis Ten Bosch 

Sketch for "Crystal Bird of Paradise" Crystal Parade in Huis Ten Bosch 




ハウステンボス、クリスタルパレードの5号車と6号車。
エンドプレートと呼ばれる6号車は変更につぐ変更で2〜3転しました。
パレードの最後を飾るのはクリスタル噴水(なんじゃそりゃ)で舞う白銀の極楽鳥っていうイメージです。
そう僕の大好きなモチーフ、Bird of Paradise。
この極楽鳥の羽の表情も白鳥の羽同様、立体に起こすときに職人さんたちにいろいろと無理をいって細かいところまで、流れるような流線での飛翔を表現してもらっていい感じに仕上がったのですが、なんと現場で走らせてみると石畳でガタガタするので羽が大きすぎて安定性と安全性に問題があります、との報告が。急遽羽をスケールダウンして可愛らしい羽に。最初はショックでしたが、これはこれで可愛らしくていいかもって思ってます。安全第一だし。


安全といえば、今年の夏も暑い日がおおく、熱中症等になった人も沢山いるようですね。
僕は熱中症どころか頭痛とか肩こりすらまったくないです。
やくにたつかどうかわかりませんが、来年に向けて熱中症にならないポイント!あくまで個人的。
1、エアコン使わない。体温調整とかできなくなる一番の原因では?暑い日は汗をかく!超シンプル。
 北海道産のハッカ油を一拭きして、扇風機を使ってれば暑い日でも快適にすごせます。
 暑い炎天下とキンキンに冷えたエアコン室内を出たり入ったりしてたらそりゃどっかおかしくします。
 大企業とかオフィスが寒いところがいまだにたくさんあるみたいで。
 暑い日にエアコン入れすぎて寒がってるってとても頭のいい大人がやることとは思えませんね。

2、水分
 こまめな水分補給を!とかまではいいのですが、それが冷えたスポーツドリンクとかだとあんまり意味ないような気がします。余計な糖分とかいらんものが入り過ぎだし。(もちろん何も飲まないよりはいいけど)大人が子供に炎天下でキンキンに冷えたスポーツドリンクとか飲ませてるのを見ると子供がかわいそうです。だれか正しい知恵と知識を親に教えてあげないと。広告のいう事鵜呑みにしたらだめでしょう。
飲むべきは常温の水。これが一番。キンキンに冷やしたって内蔵に負担かかるだけだし、吸収しずらいし。シンプルに考えて昔からある水を自然な温度で飲むのが一番でしょう。常温の水を夏になるまえから日々きちんと接種する習慣を。水だけではたりないようだったら、塩、レモン、梅干し!昔からあるものだけで十分。

3、暑いからこそきちんと運動して汗をかく。