2012-07-18

Asagiri Jam T-shirt 2009

Asagiri Jam Official T-shirt 2009

もうすぐフジロック!
この時期になるとわくわくしてきます。1999年から毎年必ず行っているので(仕事ですが)今年で14回目。
今年はオアシスがバラバラにきますね。どんなステージになるのでしょう。ライブや雰囲気はもちろん最高に楽しいですが、毎年現場でいろんな人に会えたり、再会できるもの楽しいです。なかには年一回、苗場でしかしか合わない人もいます。そんな人たちとまったりグリーンステージの遠くのほうで座って最近どうよって話ながら贅沢に音楽きいてたり、屋台広場であつまって飲み食いしながら今みたステージのことを話してたり、、、フジロック独特の空気感のなかだと何やってても楽しいですね。一歩脚を踏み入れた瞬間からもう夢の世界のディズニーランドと共通するくらいのなにかが、この時期の苗場にはあります。
いろんなフェスがありますが、フジロックはあまりラインナップに左右されない確固たるアイデンティティーをもったフェスだと思う。「誰かのライブを見に行く」というよりも「フジロックに行く」人が多いのでは?フェスとしてのブランドと空気をここまで作ったのは本当にすごいことだと思います。
今年も楽しみだ!