2012-05-02

Sri Lanka

Colombo, Sri Lanka 

Colombo, Sri Lanka 



何年か前に行ったスリランカ。ヒッカドゥアに滞在してたので首都のコロンボは通っただけでした。
波乗りしたり、川を船で下ったり、ワニみたいな大トカゲに出くわしたり楽しかったです。カレーもものすごく辛いんだけど美味しい。

「読書中毒」
僕は昔から本を読むのが大好き。古典から現代、洋の東西を問わずけっこう乱読してます。
旅にでるときも必ず持って行く本を、旅のテーマや旅先の風土などを考慮して慎重に選びます。
最近読了したのが「シャンタラム」。これは久々に面白い大型冒険小説。本が終にちかづくにつれて、早く読みたいけど、読み終わるのがもったいないので、わざと読むスピードを遅くしたりしてました。ちょっとくどい描写も鼻についたけど土地や人の描写がすごく臨場感があってよかったし、なによりもインドに行きたくなった。
今読んでいるのが、柴田元幸のエッセイ。昔ポールオースターの小説を原文と日本語両方でよんだときに、なんてこの翻訳者はすごいんだ、と感動して翻訳者の名前を見て初めて柴田先生の事をしりました。それ以来柴田先生の翻訳したものはほぼ無条件で買って全て読んでます。ジャケットでアルバムをかうジャケ買いならぬ、翻訳者買い。しかも柴田先生の訳す本にはずれなし。
そんな柴田先生が書いた旅のエッセイ。面白くないわけがなくこれまた、読み終わるのが寂しいのでゆっくりすごく味わって読んでます。両方ともおすすめです。