2012-04-29

Making of restaurant,Bella Bocca #2

 drawing for the floor of Italian restaurant , Bella Bocca 



 drawing for the floor of Italian restaurant , Bella Bocca 

大阪に6月オープン予定のイタリアン、Bella Boccaの制作過程日記。
どんな床にするか決定。モルタルで軽く仕上げてから白いペンキでドリッピングで上記のように模様を作り、その上からナチュラルトーンのステイン仕上げ。灰色のベースに白いドリッピングの線がはいりその上からステインでトーンをナチュラルにするので、うるさくならない程度に面白みのあるテクスチャーになりつつ静かな主張をしてくれるはず。
上のドローイングは模様のだいたいのおおきさや位置を決めるために描きました。こんなかんじのドローイングを何枚も作り実際の空間をイメージしながら模索して決めていきます。

我が家は休日の朝ご飯は、散歩をかねてそとに食べにいくのですが、最近6時に起きてるので開いてる店が限られてきます。代官山のまつのすけNYとIVY Placeが定番。この二つはしょっちゅう行ってます。とくに朝7時からやっているIvyはえらい!東京は早い時間に朝食がたべれるカフェとかが少なすぎ。表参道にできたビルズも楽しみにしてたのですが、朝はそんなに早くないみたいですね。今日は、ちょっと足をのばしてローダーデールにいってオムレツ。ここのオムレツは美味しいけど、7時オープンだとおもったら、日曜日は8時開店でした。
ちなみに僕はどこの店も2度目で常連になるほど、きちんとお店の人とのコミュニケーションを心がけてます。
なんのことはない、何を頼むときでも偉そうにしないで、なにかしてもらったら「ありがとう」、美味しかったらきちんと美味しかったですと伝える、と当たり前のことをしてるだけですが、これだけですごく気持ちのよいサービスを受ける事ができます。よく食べログとかに「サービスがわるい」とか文句いってる人はたぶん「こんなやつにサービスをしたくない」と思われるような振る舞いをしてるのでは?まあ中にはほんとにサービスがわるい店もあるでしょうけど。
店側にしてみれば、あの食べログのお客さんの言いたい放題は、大変でしょうね。
僕が昔バーとカフェをやってたころ、あんなのがあったらすごい悪口かかれたんだろうな。変な客とか無視してたから。
良かったです。逆に店側がお客さんを評価するサイトとかあっても面白いかも。実名で。