2012-04-10

Gomi-Con 2012 ゴミコン

一人のサーフィン愛好家として、海で遊んでいて、海が好きとか言っている割には、自分が使う道具、サーフボードとウェットスーツは全く海にも土にも返らない石油化学製品。作るのに結構環境に負担がかかっていると思います。
さらに、ボードとウェットは一定のサイクルで消費されていきます。
ウェットの工場を見学しに行って知ったのですが、日進月歩で生地の性能も上がり技術がすすんでいるので、古い生地などは使われずに破棄されることもあります。もちろんその技術の恩恵を受けて快適にサーフィンライフを堪能している自分がいるわけですが。そんなジレンマをずっと感じながら、
大量に捨てられている、まだ使える可能性のあるものをなんとかできないだろうか?という発想から思いついた企画。
ゴミコン。今年も去年とおなじチームで力を合わせて第2回目を準備中です。
去年の反省点をふまえて、今年はよりこの企画の性質がつたわるよう、解説を丁寧に下記のように作ってみました。
関係者3者全員にメリットがあるからこそ、持続できるトリプルWINWIN構造。
理想論ですが、チームみんなで実現させるべく力をだす価値のある理想と信じて今年もがんばって開催して行きます。
2012年ゴミコンも来月にはアップする予定ですので、是非見てみてください。