2012-03-26

Bella Bocca

sketch for Tazya entrance in Hankyu Umeda,Osaka 


こんど作る店の名前決定「Bella Bocca」。5月30日梅田にオープン予定。
「なんとか語で〜〜〜の意味で〜〜〜の願いをこめて」とか深い意味は全くなし。店のオーナーの達也と一緒に飯を食ってた飯田さんとで、アイデア出し合ってて、なんとなく語感がよくて音てきに心地いいのでノリで決定。
ベラボッカ。
週末大阪に行ってたのは、達也が出す3店目の店の現調とどんな店にするかの打ち合わせ。
日本の美味しい野菜をイタリアンなテイストでだす。しかもその野菜を作ってくれる農家をサポートする仕組みもしっかり作る。最近野菜が主食の僕にとっては最高な店。
僕の頭の中ではもう店はほぼイメージができあがった。後はそれを練りながら最後の瞬間まで吟味しながら作っていくのみ。楽しみだー。最高の店にしよう。

このスケッチはそんな達也の達屋2号店。
店の前面のドアの寸法とそのドアに開ける窓の寸法やテイクアウト用の出窓も含めたデザインスケッチなので、プロポーションなど結構正確に描く。
現調のあとの打ち合わせを達屋梅田阪急店で飯を食いながらする。
ちなみに、自分が作った店なのに僕がここでご飯をたべるのは初めて。オープンして2年もたつのに。
オープニングの時に日本にいなく、その後何度も大阪に来るたびにトライしてたのに、いつも「予約で一杯」で断られる。自分で作った店なのに。
そして土曜日こそ食べようとしたら、またしても予約で一杯。席があいたら電話をくれるっていうことで、とりあえずみんなで近くの居酒屋で待機。やっと電話がきて戻ったら1Fのカウンター席のみ空いてたのでそこで食べました。
2年越しにやっと食べれたので感動。それを抜きにしてもうまい。きちんと栽培した野菜の素材を最大限活かした料理。すべてが美味しかったです。自分が作った店だから言うわけですが、おすすめです。2号店料理長のたくちゃん、美味しかったですご馳走さま。いつも満席で予約がとれない理由もわかりました。


1号店2号店、そして今度の店もロゴや内装などデザイン的なプロデュースをすべて依頼してくれる達也、サンキュー。
これからも100号店くらいまでよろしく!

日曜日は東京に変える前にミョンと達也とランチ。ミョンは心斎橋のほうでネールサロンを経営したり自分のブランドの服を作ったりするビル一個運営してる元気いっぱい明るいスーパーウーマン。前からミョンと達也を紹介したかったのでみんなであえて良かった。そしたらなんとミョンも自分のビルの1Fにカフェバールみたいのを出すみたい。
元気のいいところは元気がいい。