2012-02-07

Sumo wrestling 化粧回し 土佐豊


Sketch for Tosayutaka's Keshomawashi (sumo wrestler's ornamental apron) 
Strong Gorilla

 design for Tosayutaka's Keshomawashi (sumo wrestler's ornamental apron)  


Tosayutaka's Keshomawashi (sumo wrestler's ornamental apron) 


Tosayutaka(in the middle)  wearing  Keshomawashi

時津風部屋の後援会、「木鶏会」よりデザインを依頼された土佐豊の化粧回し。土佐豊関のニックネームがゴリちゃんということらしく(木鶏会の中澤先生が命名したあだ名らしいです)ゴリラをモチーフにしました。もちろんストロングゴリラ。バックの赤の色は見る角度によって、いろんな表情がでて、放射線状に「後光」が見えたり見えなかったりします。この赤はものすごく慎重に選びました。遠目に見たときに赤と黒と金が映えるように。
こうやって、自分のスケッチブックに描いた図案が実際に織物になり、力士がつけてくれる。最高にうれしいですね。
よくみんなに言われます。「おまえのところには、ほんとに面白い仕事がくるよな」って。
そうです。よく来ます。もちろん皆さんのおかげです。感謝。
が、面白い仕事がよくくるっていうのもありますが、どの仕事も面白くやってる。面白みを見つける。なので、端から見ると楽しそうなので、さらに面白いことがやってくるのでしょう。どうせやるなら楽しまないと。