2012-01-06

Nothing like the Sun


Talisman  painted on a broken surfboard ,mixed media 2011

折れたサーフボードをさらに削ってシェイプを変えて全体にペイントしたもの。コラージュしたりミクストメディアで。
板全体をこんなかんじでしあげます。タイトルは「Talisman」。もうすぐ完成で自分のアトリエに飾る予定です。
このtalismanの目は太陽にもなってます。太陽は僕が好んで使うモチーフの一つ。なので太陽をすごく描いている気がする。自分の作品や仕事、ジュエリーに使ったり、グラフィックに入れたり。そして、頼まれるロゴやデザインの仕事にも「太陽をどこかにいれて」っていうオーダーが多いですね。太陽に関する話、神話などは昔から興味がありついつい調べてしまいます。天照大神、ラー、インティー、アテン、トカプチュカムイ、ヘリオス、、、
洋の東西を問わず、光の源である太陽はどんな時代、地域でも特別な存在だったのでしょう。let there be light っていうくらいですから。(関係ないけど最近見たLie to me でティムロスが"let there be Lightman"と劇中の本で書いてて笑えました)
年末に安部ちゃんから頼まれた彼女の立ち上げるブランドのロゴも太陽をモチーフ。今日も何枚も太陽関連のスケッチをしてました。そういえば僕の周りには太陽系の人がおおいい。恵比寿のマタハリ、三宅島のマハナ、バリのはっしーもSPAマタハリだし、松山選手、その他にも沢山「太陽」関連でデザインやロゴを頼まれます。太陽系の人がまわりに沢山いて、たくさん照らしてくれそうで感謝です。

タイトルのNothing like the sun で思い出して、スティングのNada Como El Sol (Fragileのポルトガル語バージョン?)の一番最後、どうしても「ラーイディーーーン」って聞こえます。
そうフェードイン!するときの声のように。