2011-12-08

T-shirt for 三宅島「遊」

graphic for Miyakejima "YU" T-shirt

三宅島エコライドっていう2008,2009,2010年と3年間やっていた三宅島復興の自転車のイベントに3年連続、共同経営者の佐藤と一緒に出てました。タイムを競う訳ではなく、みんなで三宅島をチャリでゆっくり走ろうっていうゆる〜いイベントなので楽しいです。2010年は社員の阿部もさそってプチ社員旅行でした。結局三宅島をチャリで何週したかわかんないほど合計乗ってます。雄山もヒルクライムしました。
三宅島トリップでも沢山の人と出会えましたが、民宿「遊」の親父さん(寺沢さん)が最高に面白かったです。雨がふると親父さんのところにコーヒー飲みにいって彼のいろんな話を、彼が作った民宿のテラスで聞く。もともと都内出身の親父さんは、いろんな仕事をしてきたみたいですが、基本物作りの人。アイデアを形にするのが、すごいうまいです。彼の民宿もそんな親父さんのアイデアで満載。風呂場とかすごいです。かれはもう、全てにおいて遊び心満載。というか真剣に遊んでます。やっぱり仕事が出来る人は、遊びも真剣に楽しんでるんだな、と。とにかく三宅島に行く人には是非おすすめの宿です。「遊」に泊まってMahanaのガイドで三宅島特有の自然を楽しむ。ゴールデンコース。
ドルフィンスイムのことや、海カメを見れるポイントなどもいろいろと教えてくれたりします。
三宅島から漁船にのって御蔵島の近くのほうに40分くらいいくと、野性のイルカが生息するポイントがあり、去年は野性のイルカたちと一緒に泳げて感動です。ちなみにドルフィンスイムのガイドのお兄さんはプリズンブレイクのマホーンに似てました。ウミガメもいましたね。
で、そんな親父さんからT−シャツのデザインを頼まれたので、こんなのを作りました。真ん中の「遊」という字は親父さんが書いたもの。素敵な字で彼の人柄がでてます。