2011-12-28

Solo Inc.

Logo design for Solo Inc.

2日連続ロゴの紹介だったので、今日もロゴです。これからしばらくロゴシリーズにしようかと思います。これはPNG関連でいつもお世話になっている山田さんが設立したソロ社のロゴ。彼はPNGの仕事の他に、バリにあるAlila リゾートの仕事もやっておりSolo社はそれらを統括する法人。ちなみにバリのAlila Mangis,偶然にも山田さんと知り合うまえに行ってました。素敵なところですのでおすすめです。

ロゴの制作依頼は法人/個人を問わずたくさん頂く仕事の一つですが、いつもその人/団体のフィロソフィーをシンプルに表すよう心がけてます。最初パッと見はシンプルで物足りなくても、長い間見て愛着がわいてくるようなもの。意外とパッとみて気にいるものは時間が経つと飽きてしまったりすることもあります。だけど一目でその人や会社の雰囲気がつたわるようにもしないといけないですし。そこが難しくまた作っていて面白いところ。たいていロゴの依頼をいただくときは名刺や封筒、ウェブサイトなども一緒に制作することがおおいいのですが、その団体や人の顔となるものですので、いつも理念や将来像をきちんとヒアリングしたり観察し、理解した上で、具現化するようにしてます。