2011-12-19

PAX Creation envelope



PAX Creation envelope

弊社の封筒。A3を三つ折りにして入る洋長3というサイズ。これで請求書を送ったりしているので、取引先の方々には見覚えがあるかと思います。この写真はサイパンにいったときに撮ったもの。その写真に弊社のロゴをフォトショップで合成しました。将来の仕事場はこんなかんじがいいなという願いを込めて作った封筒。封筒なのに、切手をどこに貼るとか、住所を書いても見づらいとか根本的な機能は一切考えてません。いいんです。夢が入ってますから。

いつも夢や目標はノートにリストにして書いたり、理想に近い写真を目のつくところに貼ったり、自分の会社のグッズに落とし込んだりととにかくやりたい事を目に触れるようにしておいてます。昔からこれをやっているのですが、気がつくと結構、その目標や希望がかなっています。というか、かなえてるというか。やりたい事をリスト化やビジュアル化して目のつくところのにおく事により、自分のやりたい事を常に意識でき、なにがいまの自分に必要かの選択、判断がつきやすくなり、それに対するアンテナがちゃんと作動するようになるのでしょうか。

I know what I want .なにを欲しいかわからない人は何を得ればいいかわからないのですから、当たり前ですが手にはいりません。下手すると手に入ってるのに気がつかなかったり。リンゴかほしいのかイチゴがほしいのかわかんない人は八百屋にいってもいろんなものを手にとって沢山買っちゃう。
リンゴが欲しい!とわかってる人はまっすぐリンゴのところに行ってかごに入れて、はいミッション終了。

きのうは珍しく、2時過ぎまで外で遊んでました。お世話になっている中澤先生の医療法人誠翔会の忘年会がきのうの夜ニューオータニの鳳凰の間で盛大に行われ、150人くらいの各界の大御所達が招待されるなか、ちょっと場違いな僕と眞理子もご招待いただき、楽しんできました。医療法人の忘年会とは思えないほど、エンターテイメント性にすぐれ、舞台美術に詳しい先生の企画だけあって出し物やショートフィルムはどれも最高。そして先生の企画を実行する社員の皆様のチームワーク。法人としての信念と行動力。見習うべきことが満載でどれをとってもすごく勉強になり、楽しい時間でした。もちろん料理も最高です。笑いと感動のなかあっという間にパーティーはおわり、そして、2次会にも誘っていただきさらに皆さんの面白いお話を聞けて夜中過ぎまで笑っていました。皆様本当におつかれさまでした&ありがとうございました。今年も間違いなくベスト忘年会オブザイヤーでした。普段お世話になっている人を全員集めて心から楽しませる忘年会。いつかそんな忘年会を開きたいものです。僕のリンゴがまた一つ増えました。