2011-12-14

New years card PAX2009

graphic for pax creation new years card 2009

ようやく、年賀状ラッシュが落ち着いてきて、こんどは納品ラッシュ。検品して宛先に注意してまちがわないように配送。これからやっと弊社の年賀状のデザインです。
今日は昔僕のアシスタントをやっていたマサと昼飯。久々に会う彼はいい意味で変わらず、相変わらずがんばってました。いま働いている会社を辞めていよいよ独立するそうです。あうたびに立派になっていきます。
彼はいままでのアシスタントのなかでも一番根性があったのでなにをやっても大丈夫でしょう。彼がうちで働いてた頃を振り返ると、ほんとよくやってくれたと思いますね。ありがとう。ほんとに感謝。当時は会社っていうより道場だったかも。根性論70%美術論20%のこりの10%が純粋な不純物。。。僕も日々必死にもがいてましたから。いまの20代前半の人だったら3日でギブアップでしょう。そんなマサが活躍しているのを聞くと自分のことのように嬉しい。当時、僕がすくないながら伝授したノウハウや理論が彼のこれからに役立つことを切に願います。欲をいうと、デッサンをあと一年くらい教えたかったなー。最近のデザイナーとかクリエイターってデッサン力がないので、逆にその力があると頭一つ分抜きんでれるので。デッサン力=物の本質を見る力。表現の基礎だと思います。仕事でもデッサンする対象物が「石膏像や静物」から「クライアントの要望やターゲットマーケットの嗜好」に変わるだけですし。
なんにしてもマサ、真剣に命をかけるくらいの勢いで遊んでください。そこからいい仕事が生まれるとおもいます。
どっちみち彼は人を大切にするし、まっすぐなので問題ないでしょうが。

今日は水曜の夜なので、これからマガの打撃クラス。練習してきます。