2011-12-30

Logo for FUJII Accounting Firm

Logo and card design for Fujii Accounting firm

藤井信行会計事務所さんからの依頼でロゴと名刺、封筒などのオフィスセットトータルデザインでした。仕事柄一番に「信頼性」がきますが、信頼性をだしつつも、どこかにセンスを感じるものをとのオーダー。藤井氏はすごくプロフェッショナルで自身の信念をきちんともっていて、彼のお客様もハイエンドな方がおおいいので、名刺の紙選びから、印刷方法まできちんと「静かな主張」ができるようにして制作しました。名刺は厚めの肌触りの良い質感の紙にロゴ部分を透明型押しして、透明つやありインクで立体感をだしました。
ロゴの依頼にかんして藤井さんからは蓮をできればモチーフにしてほしいとのこと。
あまりにも「蓮」にするとヨガスタジオっぽくなってしまうので、コンセプトと合わせてこんな形にしました。
制作コンセプトは、ーーーーーーー
蓮の花びらをモティーフとし、3枚の花びらをリズミカルに並べて、成長し起き上がって行く(花を開かせる)様を表現。3という数字は非常に根源的な数字で東洋学的な数字であり、3sides to everystory(あなたからみたもの、わたしからみたもの、そして真実)等あげればきりがないが、物事の根本を築く定理の原則がたいてい3つある事から成長の基盤となりやすいよう3枚の花びらとした。またそれぞれの花びらが□のなかに収まらずに外に飛出してひらいているのは誰にでも開かれた広いコミュニケーションを示唆している。そしてこの花びらの並びは代表の藤井信幸氏のNでもある。
ーーーーーーーーーーーー

何年も前に制作したロゴ。シンプルだからこそフォルムを削り出すのに何枚もスケッチを重ねただけあって、派手さはないが、いまだに気にいっていただけてるみたいです。ありがとうございます。