2011-12-11

Hokkaido


full moon in sapporo

用事があって、北海道に行ったので、ついでに故郷の野幌にも行ってみた。ひさしぶりに訪れたところ、なんと駅が自動改札になってるし、建物も立派になっていた。スーパーも沢山できていたし。さらにふと思いついて通った大麻西小学校にも行ってみる。(大麻とかいておおあさと読みます。)お約束通り、大きかった校舎がすごく小さく見えました。札幌駅のまわりもずいぶんかわって、駅ビルと隣接されて何とかタワーとかが立ってました。この写真はそのタワーの展望台から、撮った満月。この何時間後に皆既月食が始まります。皆既月食は東京に帰ってきて見ましたが。
それにしても、北海道は何食べても美味しい。しばらく離れていて忘れていました。晩ご飯を食べてホテルに帰る途中、仕事中だった幼なじみのムキマン(本名、中川基)を呼んで眞理子と3人でお茶しました。眞理子は前からムキマンに会いたがっていたので大喜び。歯茎がむきだして、キモイ顔してるからムキマン。
そんなものです、小さいときにつけるあだ名なんて。で、ムキマンはあいかわらず、37歳になってもムキマン。25年間そうよばれてますから。そんなムキマンも今は繁華街のど真ん中にある、MOLEというクラブの立派な経営者で、きのうの夜もファッションショーが開催されてる中抜け出してくれました。顔はキモイけど、心はあったかく、一緒にいて楽しいムキマン。やっぱり旧友との再会は楽しい。前も書いたかもしれないけど、ひさしぶりに会って楽しい古い友達は、意外とあまり昔話をしない。(そりゃちょっとはしますが。)これから何をするか。何をしたいかを話ます。常に「今」を大切にし、前を見ている証拠ですね。ムキマンもそうでした。で、最後に北海道を離れすぎていて、どこが美味しいラーメン屋とかわからない僕にいろいろと美味しい店を教えてもらいました。ありがとう。