2011-12-22

custom painted Hummer H1

custom graphic paint design for H1 2009

これはハマージャパンのお客様で、僕のデザインしたジーマハマー号のグラフィックを気にいってもらえ、ご自身のH1にも似たようなメカメカしいグラフィックをとご依頼いただいた案件でした。実際のペイントはテレビチャンピオンでも優勝したことのあるエアブラシの鬼才、Candy Artの岩崎さん。この案件はどこが実際に施行してくれるかが非常に大切だったので、いろいろなカスタムペイント屋さんやエアブラシ職人、に問い合わせ、実績やお見積もりを総合的に判断して岩崎さんにお願いする事になったのです。不思議なもので実際に本人にお会いする前から電話やメールのやりとりにてこの人かなっていう予感はありました。いままでも多様な仕事をいろんな職人さんに発注してきましたが、たいてい会った瞬間に「この人!」ってピンと来ます。そしてそういう人はやはりすごくいい仕事をしてくれます。岩崎さんもこの案件を機にいまもおつきあいさせて頂いてます。一番笑ったのが僕がバリに行くときに成田空港でエアチケットに不備があったので、航空会社から空港内アナウンスで「ふじむら〜いくぞうさま〜何番カウンターまでおこしください」。その瞬間岩崎さんから電話があって、「いま成田空港にいるでしょう」って。彼も成田空港にいました。そしてさらに、偶然同じ飛行機でバリに行ってきました。このカスタムペイントされたH1途中経過は岩崎さんのガレージで見てたのですが、完成後
速攻納品されることになり、実物の写真を撮れなかったのが悔やまれます。こんど岩崎さんに完成写真を頼んでそれを紹介します。